FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第17節 名古屋戦

20090715125456
おっと、もう次の試合ですね。。。


簡単に。。。

結果。3―0。連戦の相手、名古屋に快勝!


ナオにはもはや言うことはありません。今は次元が違うかも?

ダビィはいなくなるみたいなので、いちばん上、行くしかないでしょ!

そしてやっぱり特筆は守備。
今、全員動けてるし、距離感もいい。

なんだろう。。。?
去年、ベストバウトの一つだったホームの鹿島戦、あの感覚が継続してる感じです。

これが続けられるなら。。。期待してしまいます。。。


さて、もう今日ですね。
ナビスコでまたまた名古屋。

チームに自信が溢れてる今、不安はありません。

まずはホームでしっかり勝っておきましょう。
  1. 2009/07/15(水) 12:54:59|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16節 神戸戦

7月に入っても東京は止まらない!





結果。2―0。見事なゲーム。完勝!


相手は突然監督がいなくなった神戸。
とはいえ、大久保、我那覇といった一発もあるチーム。
しかし、今の東京、強い。。。


まずは「平常心」様。
ダビィも点を取ってしまったため、トップには出れなかったがこの日もスーパーゴール。
前半にあった中央からのドリブル突破といい、もはや止まらない。。。
代表云々言われ始めましたが、「平常心」で続けてくれることでしょう。


カボレもキーパーを抜き去っての追加点。

ゴール後はムーンウォーク?のあとにポゥ!って感じ?!
乗ってます。


そしてこの試合、目立ったのは守備陣。

今野は素晴らしかった。
安定してきました。
奪う気持ちの入った球際の強い守備。
そして梶山、米本がうまく交互にボールを引き出しに来るので
後ろからの組み立ても出来ている。
出すとこなくてロングフィードは明らかに減りました。

しかし米本は試合を重ねるごとに落ち着いてきてますな。。。
ホントに今はチーム全体として機能している感じがします。


開幕から試行錯誤の期間が続いてしまいましたが、
今、上位とやるとどこまでできるか。。。名古屋戦、楽しみです。



さて。遠征記。


神戸もあらかた見所は回ってしまっているので、今回は翌日遠出。姫路まで。

やっと念願の姫路城を見てきました!




すげー、見事です。

色々遠征先で城をみてますが、別格ですなー。

姫路城、松本城、熊本城は一度はみるべし。





勝ったのでやっぱり牛食ってご満悦。

今回も充実の遠征でした。


さて、次は先に書いたとおり名古屋。

ナビスコもあるので7月は名古屋シリーズとなりましたが、今の東京なら。。。楽しみです。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/08(水) 22:34:47|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15節 清水戦

20090630205134
気づけば6月全勝。
いや~楽しい。


結果。2―1。
今月2度目の清水に勝利!

なんといっても「絶好調」ナオ。あの位置から狙っていけること自体素晴らしいし、それをアウトにかけて見事にネットを揺らすのは鳥肌もんです。

とうとう得点王の頭が見えてきました。このまま突っ走って欲しい。。。

そしてあの位置でシュートチャンスを作れるチームになったことが喜ばしいこと。

サイド、中、どちらか一辺倒になるとあの形にならないだろうから。。。
バランスいいです。


これで星もタイに戻し、これからですね。

暑い時期、いつもは苦手ですが、今年は一味違うかも。。。


そんな最中、というかとうとうというか、赤嶺に移籍の噂。。。

噂先は赤嶺が得意としている磐田。

東京もフォワードの数が必ずしも多くないし、絶対必要な選手。

フロント監督の腕のみせどころ。。。

とはいえ、今の出場機会に恵まれない状況は本人も思うところがあるでしょう。
選手起用は難しいですね。。。


さて。

次は神戸。

な、なんと規郎がフランスに移籍?!

大久保も戻ってきてますが、今の東京の勢いは止められないはず。

連勝延ばして行きましょう!
  1. 2009/06/30(火) 20:51:36|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14節 柏戦

20090624004105
さぁ。リーグ再開。

相手はナビスコ突破を争っていた柏。

日立台で素晴らしいゲームをやってくれました!


結果。3―0。完勝!

まずは絶好調ナオ!
ブルーノからのリターンで抜け出し見事に先制!
いや、本当に絶好調。昔は力んでしまうような場面も今はしっかりシュート出来てるとおもいます。

そして次はカボレ。
調子が上がって来てたので、しっかりリーグでも結果を出せたのは嬉しいところです。

そして最後は平山!!

ようやく。。。頑張りが報われました。本当に良かった。。。

が、これからです。
得点を重ねていきましょう。

守備では代表帰りの二人を含めて、ブルーノ、米本も好パフォーマンス。

特に米本、梶山のコンビは安定してきましたね。

底で梶山が作れるのは大きいです。


さて、そんな感じでリーグ再開を好スタートで切った東京。

なにやらエスクデロのいとこ?やらなんやら噂がありますが。

去年達也か入ったとき同様、さらなるチーム内の競争活性化、停滞しないチーム作りの狙いもあるかと思います。

なんにせよ、ここから!
次の清水戦、国立。

勝って浮上しましょう!!
  1. 2009/06/24(水) 00:41:07|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ予選 清水戦

20090616233722
清水に勝利で見事予選突破!!

結果。3―1。清水との直接対決を制し、決勝トーナメント進出!

場所は駒沢。
これくらいの規模のスタジアムは一体感があっていいですね!

試合はカボレのヘッドで先制。
カボレは綺麗なゴールでは無くても、ここにきて結果が付いてくるようになりました。

そして、2点目は絶好調、ナオ。

決めたナオはもちろん、サイドに流れて空いたナオへきちんとだした草民も素晴らしかった。

米本、草民の二人は活き活きしていて試合を重ねるごとに良くなっていきますね。

赤嶺もPKながら久々の得点、収穫でした。

その後PK献上で嫌なムードも権田のビッグセーブ。

この結果で清水を抜き、1位での突破となりました。


この結果、準々決勝は名古屋。

ホーム、アウェイの2戦とも水曜日開催ですが、なんとか都合つけなきゃ。。。


さて。ナビスコも一段落して、リーグ再開。

今週末は柏です。

ナビスコで相手は調子が上がって来てるようですが、こちらも昇り調子、いい再開スタートを切りましょう!
  1. 2009/06/16(火) 23:37:25|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 京都戦

今年の京都アウェイリーグ戦は鴨池のため、ナビスコだけど
今年1回きりの京都での戦い。

インフルエンザが懸念されていましたが、パタッと報道もなくなりましたな。。。

実際、京都もマスクしてる人は東京より少ないくらいでした。


で。



結果。1-1。引き分け。。。


ん~、勝てた試合でした。。。というか、勝っておきたかった。。。

前半田辺からのボールを「絶好調」石川が決めて先制。

いや~、ほんと絶好調ですね。そしてこういうときはチャンスも
彼のところに来る。これから夏場を迎えますが、この調子を
キープしてほしい。

あと、田辺くんは、独特のリズムをもってますね。
が、本来このポジションは大竹があっさり明け渡してはいけないポジション。
後半から大竹投入で、シュートの場面もありましたが、もっとやれるはず。
このナビスコの間に調子上げて欲しいとこです。。。


で、追加点が欲しかったが、なかなか得点するにいたらず、
追いつかれてしまう。。。

今年は勝ちきれないというか、勝てる試合もグダグダっと引き分けやら
になってしまう。。。

順位は一応首位にたちましたが、今週末は東京がお休みなので、
実質はボーダー上ってところでしょう。
水曜日の山形戦の結果が明暗を分けそうですね。



さて。試合はこの辺で続いて遠征記。

試合後は予約していたお店で食事。

翌日はあらかた市内の名所も見てしまっているので、ちょっと遠出して
嵯峨野嵐山へ。



よーじやカフェで一息。アイスカフェラテ頼んだら、顔が付いてきました。。。怖い。。。




天龍寺。

ここは畳の間に自由に入れるので、室内から庭園を見ることができます。

素晴らしいです。




有名な竹林。

うっそうと生い茂る竹は神秘的です。

でも、この竹林のおかげでめちゃめちゃ歩かされました。。。


中心に戻り、見逃してた知恩院を廻り、最後はいつもどおりの締め、
新幹線の時間待ちに京都駅近くのラーメン屋さん、新福菜館へ。



いつ食べてもおいしいです。

写真はラーメンですけど、ヤキメシもいけますよ!


といった感じで京都遠征終了。


水曜日はすぐにまた試合です。

予選突破のキーとなる山形戦。

京都できっちり勝っていれば。。。とならないように、
しっかり次は勝ちましょう!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/06/01(月) 22:15:47|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13節 川崎戦

20090525214502
20090525214458
スカパラの素晴らしいパフォーマンスで始まった多摩川クラシコ。

そのハイテンションに乗せられて、みんなで一緒にYou'll never walk alone。

終わった後のいつものもう一回はずっこけましたけど(苦笑)


その勢いのまま前半は最近の試合同様、いい形で進めることができました。

最後の部分の甘さはまだまだありますが、今野が素晴らしいゴールを決める!

後半も石川の素晴らしいゴールあり、この瞬間までは最高でした。


しかし。。。


ブルーノがペナルティエリア内で一発レッド。

1点差になった挙げ句一人少なくなるという、ユニフォームを引っ張った代償としては余りにも重いものを突きつけられました。

まぁファールはファールだし、そこは切り替えて、と行きたいとこでしたが。。。

すぐに今度は抗議中に素早くリスタートされ、失点。

東京は失点するとばたつくとこがありますが、今回はばたつく間もなく、相手のしたたかさにやられてしまいました。。。

そのすぐあとにひっくり返され、意気消沈。

川崎が後ろで回してる時間、チームとして動けなかったのが残念です。。。


なんにしても、前半は悪くなかったし、リーグ中断前勝ちたかったですが、切り替えてナビスコを戦って欲しいです。

でも、やっぱ逆転敗けは悔しい。。。

こうやって歴史が重なって行くことで、クラシコが本当の意味で重みを持つ日が来るのかもしれません。。


さて、週末はナビスコ京都。

東京は予選リーグ現在2位。
切り替えていきましょう。。。
  1. 2009/05/25(月) 21:45:06|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 千葉戦

20090521224303
平日にフクアリで行われたナビスコ予選。

千葉にはこれ以上やられる訳にはいかない!

結果。1―0。祐介のゴールで勝利!


ここ数試合守備が安定してきましたが、メンバー云々より球際の気迫が以前と変わった気がします。

ボールのとりどころというか、複数で取りにいくとこが明確になったというか。

以前だと遅らせるのが精一杯だった場面も止めるというより奪いに行けるようになりました。

そして北斗に触発されたか平山!

得点こそ取れませんでしたが、この日の平山は素晴らしかったと思います。

ポストでの素早い散らし、ヘディングでの高さ、シュートの意識、どれも高かったと思います。

ここまで頑張りを見せられるとゴールを取らせてあげたいですが。。。うまくはいかないですね。
頑張れ!平山!


願わくばもう1点欲しかったが、クラシコまで取っておきましょう。

これで予選リーグは山形に次いで2位に。
次のナビスコはアウェイ京都。
代表が外れますが、きっちり勝って予選突破に近づきましょう。



さて。
週末はリーグ川崎戦。

川崎は1試合少ないですが、勝てば暫定で上にいけます。

チームの状態は上向いてきました。
あとは複数得点を奪い、軌道にのりましょう!
  1. 2009/05/21(木) 22:43:05|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

