FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第27節 札幌戦&遠征まとめ

5連勝。

いい響きです。
とうとう9月を全勝で終えました。




結果。先制されるも赤嶺&大竹のゴールで逆転勝利!
5連勝!


10月に迎えるカードを考えても、この9月はできる限り勝ち点を稼いで
おきたかった。
が、8月末の柏戦から5連勝という最高の形で10月に入ることができました。

前半はパスを回しながらチャンスをうかがうも、シュートを撃つには
いたらず。。。
どちらも決定力の欠ける印象で時間が流れました。

後半に浅利の惜しいミドルで悔しがったのもつかの間、
セットプレーのこぼれを再度あげられて失点。
大崩れしていなかっただけ悔やまれる失点でしたが、
ここで負けるわけにはいかない。ピッチもスタンドも前を向いていました。


そして。

長友の高速センタリングに赤嶺が合わせ同点!
長友に出したカボレの股抜きもすばらしかった。

赤嶺はこの得点でリーグ11点目。日本人得点トップ快走中。
名実ともに不動のフォワードです。


さらに。
のこり10分というところで投入した大竹がファーストプレーで
ドリブルから冷静に相手ゴールキーパーの位置をみての
正確なシュート。逆転!!!
開幕当初、光り輝いた原石は、つらい夏を越えて、
さらに大きく輝き始めました。

ゴール裏はお祭り騒ぎ。遠く北海道の地まで来た甲斐あり、
その喜びをかみ締めました。


色々と問題点もあった試合でしたが、
まずは取りこぼさなかったことを喜びましょう。

5連勝。首位との勝ち点差も4となり、大混戦の中に
ひっそりと入り込むことに成功しました。
最後に笑うのはどのチームとなるのか。。。



さて。次は遠征まとめ。

今回は一足お先に金曜日から北海道入りし、小樽へ。

まず初めにしたことは長袖を荷物から出したこと。
ってぐらい、いきなり寒い。。。
試合のあった日曜日はましでしたが、この日は本当に寒かった。。。


といって引きこもるわけにもいかず。




小樽運河を観光しつつ、




北の味覚を味わいながら、




小樽の街を堪能。




これは日銀資料館。1億円の重さを手で持つことができます。
BIG当たったらこれの6倍か。。。などと思いつつ、小樽を後に。


夜はすすきので仲間と一緒に海鮮居酒屋。

初日は、かるーく北海道を堪能といった感じでした。



明けて土曜日は、朝から札幌の場外市場へ。



やっぱり北海道きたら食っておかねば。うにいくら丼。


そして残念ながら前日に優勝が決まってしまいましたが、
スタジアム見学も兼ねて札幌ドームへ。



このあたりから青赤な方々が目に付いてくる。

一体どれだけの人数が北海道までやってきているのだろう?
などと考え始める(笑)


試合をまったり見た後、




羊が丘公園のクラーク像




テレビ塔
や大通公園、時計台といったベタな札幌観光。


そして、さらにベタな。



サッポロビール園。


やっぱりまずはセオリーを知っておかなければね。



ジンギスカン。

食べ過ぎ、飲みすぎで翌日の胃痛の原因に。。。


タイムリー更新が途切れたのはこの頃から。
飲み放題で飲みすぎ、その後すすきので飲んでいた知人サポを襲撃しに行き、
気づけば酔っ払い。。。
ま、札幌堪能させて頂きましたわ。




試合前はスープカレー。

カレーは大好きなのでスープカレーは実は初めて。
いや、うまいですね。これは流行るわ。


と、そんなことをしていたら毎度のごとくスタジアム入りはキックオフ直前。。。

そして眼前に広がったのはスタンドを埋め尽くしている東京サポーター。。。
遠く北海道の地にこれだけ集まるとは。。。
さすが食いしん坊熱心なサポーター。




来年も来たいですね。。。頑張れ札幌!


と、そんなこんなでこの3日間で胃袋も体も財布の中身もぼろぼろに。。。


しばらくは謹慎ですわー。


といいつつ、もうすぐ大分なんですよね。。。

そんな大分、いい形で望むために、今週末の清水は落とせない試合。

今年はちょっと相性悪いですが、ここで勢いを止めるわけにはいきません。


すぐ先に見えている頂点と世界への扉。

諦める前に夢を持ちましょう。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/30(火) 00:12:13|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第26節 磐田戦



4連勝!!!この勢いは止まらない!




結果。5-1。圧勝。

過去、何度も苦い思いをさせられた磐田。
ヤマハでは勝つことができないまま時が流れましたが、
今年は4戦3勝1分。うちヤマハで2勝。時代は移り行くものです。。。


前半、エメルソンからのパスにカボレが抜け出し先制。

あの速さであそこに飛び出してあそこから決めるとは。。。
膝の痛みこらえているはずなのに。。。脱帽です。

2点目は残っていたキャプテン佐原がファーに詰めていた。

直後失点してしまうが、その後の押された時間帯に
持ちこたえたのが大きかったと思います。

後半に入って大竹が入ってからは
完全に東京ペース。

大竹の大きなサイドチェンジで石川がさらに輝く。

一つ目はオウンゴールとなったが、2つ目はきっちり石川がゴール
ようやく、今季初ゴールとなりました。

そして鈴木達也、移籍後初ゴール!
キーパーを交わした後、追ってきたキーパーをもう一度交わして
落ち着いてゴールへ。すばらしいゴールでした。

平山も最後に惜しいシーンがいくつかあり、決め切れませんでしたが、
試合での貢献度は高かったと思います。

この試合はサイドのスペースへ飛び出したら
すばやく早いグラウンダーを入れていく形が目立ちました。
磐田DF陣は早さについて行くことが厳しそうでした。
あのグラウンダーに数人が突っ込んで行くシーン、好きです(笑)
ちょっと戸田を思い出したりして。。。


怪我を抱えている選手もいますが、いま、チームは完全に波に乗りましたね。
スタンドも試合展開もありましたが、最近のホームゲームの中では
声が出ていたし、盛り上がったのではないでしょうか?!
いい感じでラストスパートに入れそうです。


これで5位の川崎とは勝ち点で並び、首位とは6ポイント差。
大分首位のニュースが飛び交う中、じわりじわりと東京も追い上げています。

この後の札幌、清水(ココが厄介ですけど)にきっちりと勝ち、
大分、鹿島との直接対決。考えただけで胸が高鳴りますね。


で。

今週末は札幌
平山は累積となり出場停止となります。
怪我明けですが赤嶺に期待です。
そして停止明けの今野は古巣に初凱旋。
成長した姿を見せ付けてやりましょう!
というか、せっかくのこの勢い。ここでとめるわけには行きません。
9月全勝で締めましょう。いや、最後まで続けましょう!


くだらない観光も含めて、また札幌から更新できたらあげときます。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/24(水) 23:41:03|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第25節 川崎戦

アウェイでの多摩川クラシコ

個人的にはクラシコだから勝たなきゃ、というより、
先頭集団と中位のちょうど間のポジションになっていた
東京にとって、このあと先頭集団についていけるか、
中位に飲み込まれるか、
この後の戦いを占う1戦と考えていました。

なので、非常に勝って欲しかった。


そして。



結果。数的不利の状況を耐え勝利!!!


まずは前半早い段階でコーナーキックから好調赤嶺が先制!

赤嶺はこれで日本人トップの10得点目。
必ずしも先発ではなかった彼がこれだけ得点を取れているのは
凄いことです。
しかし。。。得点後早々に負傷退場。。。腕とのことですが心配です。。。
骨に異常はないらしいので軽い怪我であることを祈っています。

カボレの膝の具合もあるし、こうなってくると頑張ってもらわないと
いけません、平山君。
カボレと位置が変わってからは守備の負担が多くなってしまいましたが。。。


で。問題の赤紙シーン。

確かに顔(首?)の辺りにひじが入ってしまったのでカードの
対象となる行為だったかもしれませんが、厳しすぎます。。。

体を当てに行くときに肘を突き出したわけでなく、
相手のコース切るために広げた手が走ってた相手に
入ってしまったわけだし、一発赤紙は無いでしょう。。。

これで今野は2試合出場停止。せっかくの札幌凱旋も
留守番になってしまいそう。。。残念。。。

その後は防戦となってしまいましたが、逆に一人減って東京は燃えました。
守備への集中力高まりましたね。よく守りました。すばらしい。

そしてその守備では本日キャプテンマークも巻いた佐原。

等々力の地で2回もシャーやっちゃ、もう来年もこっちに
いてもらうしかないでしょう。お願いします。。。


それと、この日のゴール裏は久々にいい雰囲気でした。
火曜日の味スタでも頑張りましょう。


さて。

順位は変わりませんが、これですぐ上の川崎との差はひっくり返せる
位置まできました。

9月の残り試合は火曜日に磐田。週末に札幌

今の東京なら勝てる力はあると思うし、ここは勝って欲しい。

欲を出せばきりがないけど、そうすれば10月、11月と
いいモチベーションで入れるし、ACL出場枠だって。。。

ACL出場組はこれからきつい試合と平行してのリーグとなるし、
面白くなってきたんじゃないでしょうか?

そのためにも9月の残り2試合。きっちり勝ってリーグ終盤楽しみましょう!!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/21(日) 19:02:10|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第24節 大宮戦

やはりホームでの勝利はいいですね!



結果。3-1。逆転勝利!!!

早い時間の失点。

前半はちょっとゆるかったですね。。。
カボレの惜しいシーンが何度かあったので、
あれが入っていたらまた違ったんでしょうけど。
全体的に流れが澱んでしまった感じがしました。


後半、ちょっと調子の悪そうだったエメルソンに変えて
石川を入れてから流れが変わる。
大宮も早い時間の得点で難しくなったのでしょうか?
はっきりしない対応になり、東京がさらに攻勢に。

まずは赤嶺の同点ヘッド。

そして。

大竹の直接フリーキックで逆転!!!

鳥肌もんでした。ほんとすばらしいゴールでした。

終了直後には石川のカウンターからのグラウンダーに
赤嶺が飛び込み試合を決める。

石川、茂庭両名と大竹の復調。チームにとって大きいですね。

そしてこの日初出場となった鈴木達也

初めて見ましたが、いいですねー。

ラインからの飛び出し、相手と対峙しての1対1。
色々できる選手でこれからとても期待しています。
最後の赤嶺ゴールのシーンもきちんとファー側に詰めていたのも
個人的には好印象でした。



何ヶ月ぶりの光景でしょうか?お立ち台。


とりあえずリーグ2連勝!
順位も6位まであがりました。
上とはちょっと差が開いていますが。。。


で、来週はその差が開いている相手、川崎

もしここで勝てれば上位に喰らいついていくチャンスです。

ここまで川崎との対戦成績は五分五分。
しかし、等々力ではいい思い出なし。。。

クラシコという意味だけではなく、
ぜひとも次は勝ちたいですね!!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/15(月) 22:54:16|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23節 柏戦

またまた更新が滞ってしまっていました。

ということで、第22節は一言だけ。

ダービーは負けたらたとえいい内容だったとしても駄目。

負けちゃいけない試合。それがダービー。



さて。柏戦。

すごい雨でした。。。
っていうか、最近のゲリラ豪雨はほんとに怖い。
キックオフを待つ間も、断続的にくる豪雨でボロ雑巾のように
なってしまいました。。。


でも、そんな天気でも、ダービーに負けても、みんな試合を待っている。
みんな歓喜の瞬間を待ちわびています。


そして。。。



結果。1-0!豪雨もなんのその日立台で勝利!!!

日立台。
アマラオリーグラストゲーム以来の勝利ですねー。
思えばあの日も雨が降っていた。。。

そして、この日の得点は。。。赤嶺ーー!!!

シュートは撃たなきゃ入らない。
ボールをもらった瞬間、シュートを狙っていた赤嶺。
やっぱり撃たなきゃね。

で、難しいピッチコンディションの中、目についたのは、
今野と茂庭がよい状態のパフォーマンスを見せてくれたこと。

この二人のコンディションが戻ってくると、期待が膨らみますね。

梶山もこの日は守備で効いていたと思います。


この勝利で順位は7位。いや~、ほんと団子ですね。。。
上との差もそんなに開いてないですが、下との差もあんまりない。。。
いや、上を狙うチャンスと思って、チャレンジしていきましょう。


話は変わりますが、ここにきてばたばたと人事関連があわただしくなって
います。

栗澤選手、池上選手の両名が期限付きでチームを離れました。
移籍先のチームでも活躍して、また一緒に戦えることを願っています。。。


さて。次は大宮戦。

1戦目はアウェイで勝利。ホームでも勝ちましょう!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/01(月) 00:34:01|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第21節 浦和戦

20080818194653
また。。。

負けた。。。

結果。0―1。浦和の堅守は破れない。。。

あまり、筆が進まないので少しだけ。

相手が決定機を外してくれた前半、こちらもチャンスを活かせない。。。

「高原に変わってポンテがでてきたら嫌だねぇ。その前に先制しないときついねぇ」

なんて言ってたら、予想通りの交代のうえ、ホントにやられる。。。

ゴール前でなんとか一工夫しようとしてるのは徐々に見えますが、上手く意識があわない。。。

ただ、これで焦ってやり方を変えるのではなく、今は我慢のときなんでしょうかね。。。

さて。

次は負けられない戦い。

今年のヴェルディには全勝と行きましょう。。。
  1. 2008/08/18(月) 19:46:56|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第20節 名古屋戦

長かった。。。

ようやく。



結果。1-0。6月以来、久々の公式戦勝利!!!


そして、得点を決めたのは、平山。

反対側だったため、スタンドも一瞬入ったのかサイドネットなのか判断つかず。

平山が喜ぶ姿を見て、ようやく入ったと確信。

今期リーグ戦、初ゴールですね!これで憑き物も取れるでしょう。

憑き物といえば、五輪は日曜日に敗退決定。。。

あらゆる意味でしがらみが消え去った今日。
今後、期待しましょう!


復活の茂庭ですが、またまた肩かな?前半よかったのに、
また怪我で交代。思うようにいかず悔しいでしょうが、信じてます。頑張れ!

羽生ボランチはあの位置から出て行くことで動きは出てきます。
オプションとしてはよいんでないでしょうか?
ミドルは決まってほしかった。惜しかった~。


それと、もうひとつ。

ラストの今野。。。

あの形で横パスは個人的には無し!角度がきついか、自分より良いポジションで
フリーの選手がいるならまだしも。。。
外れるにしても、なんにしてもあれは自分で打ってほしかったです。。。

ま、守備ではいつもの通り大車輪だったので、責めることはできませんが、
他の選手がシュートの意識高くこの試合は臨んでいたので。。。


うなぎも食って(今年何度目だ。。。)あんかけスパも食って、
久々に充実の遠征でした。暑かったけど。



さて。

今週末は戦ったばっかりな気がする浦和。

ホームもアウェイも自由席は売り切れ。

大混戦のリーグ、ここで勝てれば面白くなるかも。

  1. 2008/08/11(月) 21:57:35|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

PSM オリンピア戦

20080801005418
仕事の都合でスタジアム到着はキックオフ直前。

すると。

ピッチに散らばる12人の東京選手。

12人??

。。。アマラオ、いるんですけど。

びっくりした。

試合は1-0。勝利。

あ。

ひょっとして国内での海外チームとの対戦、初勝利?

とりあえず、勝ち。

カボレはPK、もうちょい頑張りましょう。
  1. 2008/08/01(金) 00:54:20|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

