FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第29節 名古屋戦

すでに違う話題が巷を賑わせていますが、
まずは名古屋の振り返りから。




結果。1-0。連勝!名古屋を初完封!

まずはなんといっても塩田
左手一本で止めた
あれは凄かった。。。
センターバックのモニフジコンビと共に、
今はがっちり安定していますね。


そして、得点シーンの今野と金沢

左サイドDFの裏を猛ダッシュしてスペースにボールをもらい、
冷静に中を見てアシストした今野
その今野が裏のスペースに出るまで冷静に溜めて、
見事なスペースへのスルーパスをだした金沢

良くありがちなのが、あそこであせってサイドの選手の
足元に出してしまい、何も出来ずにバックッパス~
サイドを変えてグダグダ。。ってパターン。

しかし、この時の金沢の状況判断は素晴しかった

自分にプレッシャーが少ないこと、今野と相手DF
の間合い、パスを出すスペースの見極め。。。です(笑)

で、塩田を含めたDF陣の安定で、リードしたあと
そのまま試合をクローズできる流れが出来てきました。


いいチームの流れです。。。ときすでに遅いけど(笑)

ま、せっかくいい状態なので、天皇杯含めて最後まで
楽しみましょうか!!!。。。

ハラトーキョー最後らしいし。。。

これについてはまた後日ということで。



で。遠征総括


今回は珍しく(というか初?)現地先乗り。

というのも車移動なので14時名古屋キックオフは
相当の早起きを強いられるのだ。

よって前日名古屋入りして手羽先でも食うかと。

金曜日の中部・近畿地方は雨でしたが、明けた土曜は
快晴。



富士山も良く見える。。。

実は東名を使った遠征で、富士山が見えたときは
無敗という個人的なジンクスがあります。

これは。。。幸先よい。。。




夜は手羽先。

どんだけ食うんだよ!
ってツッコミが聞こえそうですが、
7人前を7人で食べたのでご安心を。

この日は観戦仲間で結婚した二人がいたので、
そのお祝いもかねて。
教えてないので見てないと思うけど、
おめでとさーん。
末永くお幸せに!



さて。

明けた日曜日。

前日飲み過ぎで同行者達はグロッキームード(笑)



恒例のコメダ珈琲でまったりしてから出陣。。。




実は初の豊田スタジアム

瑞穂は去年きたので、これでJ1全スタジアム制覇かな。。。

あ、エコパがあった。。。




サッカー専用スタジアムの中でもかなり見やすい良い
スタジアムだと思います。んー、トヨタマネーうらやましす。。。

駅からも歩いていける距離でアクセスも現地の人には
良さそうですが、遠くの人には実は難あり。

電車で来た人の話しだと、一度名古屋まで出て
そこから地下鉄やらなんやらを乗り継いで1時間ぐらい
かかるとのこと。。。瑞穂の方がアクセスは良さそうですね。。。




とりあえずグランパス君を食す。
カステラ巻き?みたいなもんでした。


試合結果は前述のとおり。

遠くまで来て勝つと気分いいねぇ!


帰りの食事は、去年櫃まぶしを食べたので
今年は味噌煮込みうどん。



だいぶ名古屋グルメも制覇してきたな。。。
あとはあの有名店のあんかけスパだけだな。。。


さて。次は多摩川戦

クラシコって名乗ったんだから、らしい試合をしないとね。
雨に打たれた体よりも心が寒かった前回。

リベンジしよーぜー!!勝てば順位逆転だし。

あ、さらにあちらはナビスコ控えてるね。
果たしてどんなメンバーできますやら。。。

では今度は味スタで。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/23(火) 22:31:47|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28節 マリノス戦



本日はトヨタデー。

再来週の名古屋遠征時にはこのカーサインを付けた
車がいっぱいみれるのかな?(笑)


さてさて。



結果。逆転勝利!そしてJ1通算100勝達成!!!


両チーム芝の状態もあり、早めに前線に蹴りこむ形。

んー、芝。どうにかなりませんかね。。。

両チームとも足を取られる選手が以前にまして続出。
コレじゃやれるサッカーも限定されてきちゃうよね。。。


で、マリノスが優勢な感じで、前半0-0で終了。

後半開始早々、先制点を許す。

が、この日は原さん動くのが早い。

早々に平山投入

これが的中で、放り込むターゲットができ、
さらに中盤でマリノスがプレスかけれなくなり、次第に
東京ペースに。

そして、平山先制

見事なヘッドです。お見事です。

5人抜きドリブルのイメージが強く残ってますが、
やっぱりこの高さは強い武器です。

さらに、浅利を入れて今野を解放し、
続けざまに石川投入。

その石川が相手キーパーの判断ミスもありましたが、
狙いすました見事な逆転弾!!!


点を取られると下を向いてしまう時期が長かったですが、
前節千葉戦といい、最近は先制されても前を向いて
戦えています。

その気持ちがあれば、もっと上を目指せるはず。。。!



で、終了後は平山のシャー。



「気持ちが見えない」と揶揄されることが多い平山くんですが、
最近の彼は誰よりもゴールに貪欲だと思います。


そしてナオ。



古巣相手の逆転弾。よかったね~!!!



そんなこんなで、小休止。


次はアウェー名古屋

スタジアムは豊田。

瑞穂しか行ったことないので、それもたのしみです。

強いんだか弱いんだか分からない(あ、うちもか。。)
このチーム。そして「中位争い」最大のライバル(笑)

名古屋の上にはいたいねー。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/08(月) 22:31:47|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第27節 千葉戦

20071002222904
霧雨が舞うフクアリ。
4連勝の好調同士の対戦。

結果。3―2。後半追い上げるも届かず。

なんだか千葉戦は開始早々に失点するイメージがあります。

この日も開始早々に失点。
前半は巻に合わせたこぼれ球を拾われ、千葉ペース。
変わって後半、今野のヘッドを合図に猛攻撃。

終了間際におしいシーンもありましたが。。。

んー、追いつけた。。。

結果からみると先制されて追い上げてのいつもの千葉戦。

が、試合としては白熱した攻防で楽しめたのでは?

さて。

モニの言うとおり、連敗しないことが大事。

次のマリノスは2連敗で次はがっつり来るでしょう。

降格危機も遠ざかりモチベーションが難しいかもしれませんがいい試合を!
  1. 2007/10/02(火) 22:29:04|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第26節 清水戦

6連勝中だった清水と3連勝中だった東京。

清水は前節3位となっており、いつぞやのセレッソの
ごとく猛チャージをかけたいところ。

しかし、リーグ終盤の東京はご存知の通り。

ドリームクラッシャーです。



結果。2-0。4連勝!!!そして味スタで勝利!!


無失点を続けていた清水でしたが、その壁を破ったのは、
オウンゴール。。。

サッカーってわからんねー。とはいいつつ、
そのオウンゴールを誘った石川。この試合はキレキレ。

怪我以前の跳ねるような躍動感が戻ってきました。


そして赤嶺

前節平山のスーパーゴールもありましたが、
今の赤嶺は外せません。絶対に。

ゴールを狙う姿勢。誰にも負けません。


後半頭から戸田が。

普段から仲がいいと公言している浄との対決を
楽しみにしていたのですが、


ファーストコンタクトで反則。。。(笑)


そして戸田にイエローカード。


試合後の戸田のインタビューだと特に意識していないとの
ことでしたが、やっぱ意識してたでしょ。

移籍直後に怪我をしてしまい、苦しい状況だったでしょうが、
元気そうでなによりです。

もう応援はできないけど、プレーする姿は今後も
できるだけ長く見させてください。


で、後半は苦しい展開でしたが逃げ切り。

先制すると逆転されることが多かったチームですが、
普通に逃げ切れたのは大きいです。

茂庭が戻って今野が中盤になって、守備が安定してきましたね。

ただ、最近中盤が。。。

苦しくなって苦し紛れに福西に渡して、取られて
ショートカウンター、ってことが良くある。。。

梶山が抜けてしまい苦しいけど、頑張りどこです。



さて。この日から待機列の近くにフードコートが誕生。

まだまだ様子見の状態ですが、食事情がよろしくない
味スタ。ここは発展していってほしいですね。

ということで、せっかくなので800円のホットドック。



800円のホットドックなんて始めて食ったよ。

味はさすがにおいしかったです。


でも800円。んーーー。800円。

カレーやプルコギ丼なんてのもあったので、
次は違うの食べてみよー。


そして、試合開始前にはアマラオ。



相変わらずアマは愛されています。

この日一番でかいコールはアマラオコールだったでしょう。

試合中にもそれぐらいやらにゃいかんですね。


で。もうひとつ。テディベアデー

例年通りはずれ。

が。

今年はストラップもらえたのでよしとしよう。


さて。

次の千葉も連勝中。

連勝ストッパーとして次も勝ちましょう!



テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/24(月) 23:21:07|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第25節 横浜FC戦

さて。秋の気配も感じてきた今日この頃。

2連勝で迎えた横浜FC戦。




結果。2-0。きっちり横浜をくだす。3連勝!!!


リーグ戦3連勝は昨年の10月、忘れられないガンバ、川崎相手に
逆転劇を演じたあの試合を含む3連勝ぶり。

今年で言えば、ナビスコ予選をはさんであったけど、
リーグ戦のみでは初。

この3連勝で、勝ち点32となり、入れ替え戦の16位との
差は11となりました。

残り9試合で11差。そろそろ安堵してよい差かな?



試合はといえば、もう少し点が取れたはず。

取れるところきっちり取らないと、来週は厳しいぞ。。。

後半、相手がコンパクトにしてきて、
選手を変えても逆に流れが悪くなる。

度々のチャンスも物に出来ない。

が、相手もギクシャクしてる。。。って感じで時間が過ぎる。

んー、まぁ勝ててよかったか。。。


と思い始めた試合終盤。




驚愕の光景を目の当たりにした。



胸と頭のリフティングで相手をかわし、
強引に体を入れて相手DFを置き去り、
最後は華麗にキーパーをかわして無人のゴールへ。



独壇場だった。



すげぇ。。。平山が爆発した。。。



入ってきた直後、いつもなら胸トラップをするような
縦のボールが入ったとき、後ろのルーカスにスルーして、
自らはすばやく反転してゴールに向かうシーンをみて、
「ゴールに飢えてるな」と感じた。

今日も多少強引でも、自分で行くだろうな。。。なんて
思ってた。


そしたら。。。


自分で全部やっちゃったよ。。。


五輪での立場もあるし、今はなによりゴールが欲しいと思う。

その気持ちが良い方向に向かいましたね。


で、そのゴールでそれまでのモヤモヤが吹っ飛んじゃいましたが、
快勝、って訳でもないので、次までにもう一度締めなおしましょう。


ただ、なんにしても3連勝!
この結果は素直に受け止めましょう!!
完封もしたし、次に繋がればOKでしょう。



そして。


福西さま、ごめんなさい(笑)

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/16(日) 02:19:14|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サテライト上げ忘れ

20070912004611
すっかり上げ忘れてたサテライト。

試合の無い週末なので大勢のファンが江戸川陸上まで来てました。

始動が囁かれるエバウドですが。。。
一つ一つはいいんですけどね。

どうしても上がってしまうので、今のチーム状態でどこまでギャンブルできるか。。。

使わないと馴染まないし、難しいですね。
本当はチームとしてより上を目指すなら、使いこなさなきゃいけない選手なんでしょうけどね。

久々のスズケンはキャプテンマークで存在感あったんでは?

マリノスは層、厚いですね。

山瀬弟、ハーフナー、那須、清水、栗原、乾。。。
なんて名前がずらり。

ま、頑張りましょう。

明日は五輪予選。

突破に向けて大事な試合です。

夕方には雨も止みそうなので、会社帰りは国立へ!
  1. 2007/09/12(水) 00:46:12|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第24節 神戸戦

連戦の24節。残り10試合となりました。

大勝した次の試合はふっと気持ちが切れてしまいがち
ですが、勝っておきたい神戸戦。

そしてなにより待ちかねてる大勢のファンの前で
勝ってほしかった。



結果。3-1。逆転勝利!


ここ何試合か気持ちが継続していますが、この試合も
変わらず。

しかし、セットプレーから先制点を許す。

悪いときならここでシュンとなってしまうチームですが、
この日は違いました。追いつける、勝ち越せるという
気持ちが現れていました。

そして前半終了間際。今野のヘッドで同点。

いやー、いい時間帯。

というか、この日の今野はボランチ復帰2試合目にして
さらにギアが上がってきました。

コースを読んだパスカットもさることながら、
今までは近くの選手に渡してしまいがちだった場面でも、
前にパスをだすわ、きれいなサイドチェンジまで決めて
みせるわ、今まで梶山なりがやっていたゲームメイクまで
こなしてました。

後半途中からルーカスがピッチに。

これが見事にはまり、赤嶺とのコンビで同点弾、逆転弾!!

素晴しい決定力で決めたルーカスも素晴しかったが、
一つ前の起点となった赤嶺も良かった。

彼はストライカー、シャドー、ポストと
その状況に応じて見事に役割をこなしくれています。

今まではきれいに崩すことを考えすぎて、
攻めあぐねることが多かったですが、
赤嶺がいることで、状況に応じたフィニッシュの形が
作れていると感じました。




久々にみる光景。そういや、今年はこんなんあったなー。


それとこの日は去年から行われている
ヤクルトとのコラボデー。


ヤクルトの傘応援をモチーフにこんなもんが。




「小さい」


なんて声もありますが、小さいからこそ気軽にアウェイにも
もっていけそう。なので俺的にはアリです。
っていうか雨避けのためになんか使わないっす(笑)



この日はヤクルトにあやかり「東京音頭」もあり、
久々にみんな笑顔のホームゲームでした。


さて。これで一時中断。

これでホッとしてはいられません。

監督インタビューではとうとうエバウド起用
言及しています。

この勢いを残したまま、さらに上を目指して
いきましょう。


それにしても、毎年終盤にチームが乗ってくる
このチームは。。。(苦笑)

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/02(日) 14:00:38|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第23節 広島戦

昨日、東京に帰ってきました。

長くなりそうなので、とりあえず試合の感想から。


浦和戦のエントリで書いたように、ここのところ気持ちは
入っているし、徐々に良くなってきているが、
当たるチームが苦手ばっかり。
良くなってるときにきっちり勝って流れを取り戻したいところ
なんだけど。。。というタイミングで広島

正直、勝った印象が無いチーム
ルーカスもいないし、厳しい感じはありました。


ところが。




結果。5-0。広島の地で大大大勝利!!!


東京は開始から飛ばし、前線からのプレスがかかっていた印象。
そんな中、梶山のスーパーフリーキックで先制。
無回転?のような軌道がゆれ、しかも早い弾道。止めるのは無理。

梶山はパスカットも多く、攻守ともに貢献度高かったと思います。


しかし、前半終盤、森崎ヘッドやポストに当たるシュートなど、
攻め込まれる場面も。

何度も書いてるが先制すると途端に勢いを無くす(笑)このチーム。
今回も微妙にそんな雰囲気が流れましたが、
一人一人ボールを追った気迫がいつもより強かった。
それがきわどいボールをゴールの外にもっていってくれたのでしょう。
塩田のファインセーブも飛び出し、失点パターンを今回は
回避できました。

2点目は赤嶺
先に自分がゴールに入り、あとからボールが追いかけてくる
不思議なゴール(笑)
赤嶺の体ごと突っ込む持ち味がでたゴールでした。

さて、2点差でも不安でしたが(苦笑)転機は意外なところから。
ストヤノフが入ったのですが、ボランチ?左センターバック?
のあいまいな感じで広島DF陣が混乱したようにみえました。

そこに残りわずかな時間で平山を投入。

「そろそろ結果だせ!」の声がゴール裏から飛ぶ中、


来ました!ビューティフルボレー!!!


胸トラップで浮いたボールをジャンピングボレー。
次の瞬間ネットにグサッ!

きれいでした。飛びました。素晴しい。


でも、パフォーマンスは。。。皆さんご承知のとおりで(苦笑)


これでイケイケになった東京は直後に福西が豪快にミドル。

さらに平山が福西から強奪2点目計5点

次から次へと目の前で点が入る展開に、
ゴール裏は少ない人数だったけどお祭り騒ぎ
みんな雪崩れてフェンスにギュウギュウ。

でも、皆さんいい顔してました!そして久々の眠らない街。


自分でも比較的アウェイには行ってるほうだと思うのですが、
やっぱりこういう試合に出会ってしまうと
チームの状態がどうであれ、遠かろうが平日だろうが
無理して来てよかったなぁ
、なんて幸せ気分にひたって
ました(苦笑)







試合後は、塩田の嬉しそうなシャーと、
やる気無い恥ずかしげな梶山のシャー。


とりあえず、今回は良くやった!ですが、
依然、残留争いに片足突っ込んでるのは変わりません。

この1戦だけ爆発してこのあとまたずるずるでは意味無いので、
今度は国立、待ちわびた大勢のファンの前での笑顔をみたいものです。



さて。試合はここまで。


今回は夏休みこの週にもってきていたので、月曜から出発し、
四国に足を伸ばしました。

特に目的はなんですけど、温泉うどんでも食うかってことで。


四国に到着後、とりあえず鳴門海峡渦潮を見に徳島へ。



もっと、でっかい渦が巻いてるのかと思ってました。
っていうか、もし巨大な渦だったら近くを船なんか通れないやね。




せっかくなのでご当地ラーメンも。

なんだかんだ遠征ついでに各地でラーメン食ってるな。。。
ラーメンカテゴリも追加しようかな。。。


さて。2日目、3日目はいよいようどん巡り



やまうちうどん





長田うどん





赤坂製麺所





山越うどん





まえば





がもううどん




例によって。。。




うどん、どんだけーーー!!



しかし、食ってる本人はそれほど無理していないつもり。
それほど、うどんはするするっと食える。

そして思ったこと。

うどんなんてみんな似たようなもんでは?
と思ってましたが、お店ごとにここまで違うか?
というぐらい違う。
どの店も美味しく、好みの問題になってくるが、
そんなうどん談義も出来そうなくらい、個性がありました。

そして、うどん巡りはうどんだけでなく、ロケーション
店の雰囲気お店の方々、そういったもの全てが「味」なんだと
思いました。

道に迷いながら、分かりづらい一軒の店を探し出し、
200円ほどのうどんを掻き込み、また別の店へと移動する。。。

子供の頃のスタンプラリーでは無いけど、
なにか宝探しのようで、この行為自体が楽しい時間でした。





こんな美しい風景もあったりで、温泉にも入り、
いつもは疲れて終わる夏休みだけどとてもリラックスした
夏休みでした。


香川に着いてからは「一生に一度はこんぴらさん」
ということらしいのでこんぴらさんへ。




このこんぴらさん、本宮にたどり着くまでに785段の石段
があります。

この日は非常に暑く、本宮にたどり着いた頃には
ふらふらになってました。。。

さらに楽だと思ってた下りはもっときつく、
降りきったころには足ががくがくに。。。




ふと横を見ると。。。










灰になっている人が!www




そんな感じで四国を堪能してきました。


あと、地ビールが売ってたのですが、



青赤なので買ってしまいました(笑)




こちらは香川の地ビール。

どちらも「ケルシュ」と書かれているのですが、
これってドイツのケルシュのことですかね?

ケルシュといえば、去年W杯でお世話になったケルンの
地ビール。

小ぶりのグラスで飲む、非常に飲みやすいビールで
何倍も飲んでしまいました。
なんか製法が違うのかな?



さて。

水曜日。



瀬戸大橋より本州は岡山へ。


スタジアムに着くと。





とりあえず、広島くっておけといくことで。



試合については前述のとおり。





去年は反省会だったお好み焼きも、今年は祝勝会!

いやー、勝って食うとまたさらに美味いね!



翌日は錦帯橋を見に山口県まで。





岩国名物の寿司。



同じお店に山女魚の稚魚のから揚げがあったのですが、
これが相当美味でした。お薦めです。


時間が余ったので、空港を素通りして尾道へ。



あれ?またラーメン食ってら(笑)


と、そんな感じで、徳島~香川~岡山~広島~山口
渡り歩いた遠征でした。


ま、楽しく旅できたのも東京が勝ってくれたからこそ。


気づけば試合はもう明日です。

俺は未だにこんなところで広島戦を引きずってますが(笑)
選手たちは明日に向けてすでに戦い始めてます。


さぁ、私たちも今度こそホームで勝つように
準備して行きましょう!!

では、明日、今度は全員が笑顔になれるよう!!!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/31(金) 20:38:08|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

