FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペイン旅行まとめマドリッド編

スペイン旅行その2。


バルセロナを後にし、マドリッドへ。

移動はAVEという列車。

ドイツもそうでしたが、飛行機と違い時間が結構正確なうえ、
車内は大変綺麗なので、こういう旅には重宝します。


2時間半ほどでマドリッドの中心駅、アトーチャ駅到着。




表に出てすぐ大都市の雰囲気を感じます。

バルセロナは比較的のんびりしてましたが、
気を引き締め直さないと危険かも。。。と感じました。


ホテルに着いてすぐにあのスタジアムへ。



サンティアゴ・ベルナベウ!

言わずもがな、レアル・マドリッドホームスタジアム。


スタジアムの周りをうろうろしていると、何やら人だかりが。



選手バス!

写真には映ってませんが、カシージャスとラウルを確認し、テンションが上がる(笑)


スタジアムツアーのチケットを買いに行くと、今日は試合日なので終了とのこと。
明日はやるらしいので出直すことに。


スタジアムの周りはダフ屋が出回り、対戦相手のロシアの方々がたむろす。

大勢の人がいることでこちらもテンションが高くなります。



そして夜。。。



道路が片側封鎖、警官が増え、人混みが多くなる。
やっばりこうでなきゃ。


そして、スタジアムの中へ。。。



傾斜の急なスタンドに囲まれたこのスタンドはカンプ・ノウとはまた異なる威容です。


メンバーは、監督交代の影響か、カシージャスを除けばほぼベスト。

ところで。。。

自分もそうですけど、勝ち抜けの決まってる予選でこれだけの人が集まるとは。。。
ビッグクラブ恐るべし。




試合は、ラウルがキーパーのこぼれを見事な詰めで先制。
その後、ロッベンが見事なループ気味のシュートで追加。
だめ押しに再びラウルが先のロッベンよりさらに華麗なループを決めて3点目。
楽しませて頂きました。


ところで、マドリッドは寒い!

試合後、寒さも限界で余韻に浸るどころではなく、そそくさとスタジアムを後にしました。。。



試合翌日。

この日は朝からベルナベウ・スタジアムツアー。

試合日ではないので、思う存分堪能。




ミュージアム。
凄い数のトロフィーです。




日本ツアーのものも。




20世紀最高の称号。



ミュージアムを抜けるとスタンドをぐるりと半周。



ゴール裏。


スタンドを回りメイン側から下に降り、ベンチへ。




さらにここから入場ゲートをくぐり、ロッカールーム。




さらに奥に進みプレスルーム。



テレビでよく見る光景ですね。


と、かなり時間かけてのスタジアムツアーでした。



このあとは余った時間で美術館巡り。






プラド美術館、ソフィア王妃芸術センターと立て続けに回り、ピカソ、ダリ等堪能。

ちなみに美術館はアトーチャ駅周辺ですが、
この辺りは公園になっており人通りも少ないです。

歩いてるとき、微妙に後をつけてくる人がいたので警戒してたら、
その人が隣の女性の鞄に手を伸ばした。。。
なんてこともありました。
美術館は見ているとあっという間に時間が経ってしまい、
表に出たら真っ暗。なんてこともあるので、
もし行かれるときは注意したほうが良いかもしれません。。。



で、今回バルサとレアルを見て、感じた印象。

行く前は漠然と両クラブとも単純に世界最高峰のクラブという印象でしかありませんでした。

しかし、実際にその街、スタジアムを訪れると色々と感じることがありました。

バルサは地元のファン(ソシオ)から強く愛され、地元ありきのクラブ。
スタジアムは古いけど、何よりも街の誇りという感じが伝わりました。

一方レアルは首都クラブとして、
そして常勝かつ誰しもの憧れのクラブであり続ける、
という印象でした。

どちらの形が理想なのか自分にはわかりませんが、
両チームとも方向は違えど世界最高のクラブの一つに間違いありません。

それぞれのやり方で成功した最たる代表例なのかもしれません。。。



今回のスペインの旅はここまで。


今週末は天皇杯。

バルサ、レアルの試合を見ていても、考えるのは「東京だったら。。。」
と。。。
やっぱり自分には東京しかないみたいです(笑)


ずっと体調不良でしたが、ここにきて快方気味。

今年の残りも最後まで。。。


おまけ。



帰りのトランジットがパリだったので、立ち寄ると、
さすがクリスマスシーズン、シャンゼリゼ通りはイルミネーション真っ只中。


でも。

パリは寒い。。。
その上雨まで降ってきて、ずっと凍えてました。。。

冬のヨーロッパはやっぱり厳しかったです。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/19(金) 22:11:19|
  2. .サッカー全般 サッカー全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台着! | ホーム | スペイン旅行まとめ バルセロナ編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyodaydreamer.blog75.fc2.com/tb.php/389-3bee1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

