FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第11節 名古屋戦

前節大宮を下し勝ち点が首位と並んだ東京と、
3連敗を喫しこれ以上負けられない名古屋との一戦。




結果。1-0。今季ホーム初黒星。。。


名古屋は背の高いセンターバック2枚に、
ゾーンで守りスペースを消す形。
試合開始直後から激しいプレッシャーで
東京にボールを落ち着かせる余裕を与えない。


今季負けている清水、横浜、そして今回の名古屋のように、
中盤のプレッシャーが早いチームを相手にすると、
中盤でのリズムがどうしても崩れてしまいます。


前半からハードワークをしてくるチームには
スペースに蹴っていく形でいなし、後半相手のプレッシャーが
弱まった頃から大竹投入、リズム良く回し主導権を引き込む。


最近の戦い方のイメージはこんな感じな気がしています。



上手くいったのが大宮戦、上手く行かなかったのがこの名古屋戦でしょうか。。。


良くも悪くも梶山次第、とは前の試合で触れましたが、
これは梶山に依存している、という意味ではなく、
目指すスタイルを確立する上で、
現状梶山の代わりがいないのでは?ということです。


そのため、梶山の好不調がダイレクトに試合に影響することが
多くなってしまっています。


この試合はその梶山がいませんでしたが、そのため中盤での溜め、
サイドの切替え、低い位置からのフィード、
ワンタッチでリズムを変えること、いずれも上手く行えなかったと思います。

中盤に梶山がいないことの大きさが表面に現れてしまったゲームでした。



後半に入り疲れが見えてきた名古屋は、前の選手に変えて
守備的な選手を入れてきました。
これにより疲れが見えてからも守備の人数が多く、
崩すことが難しい状況になってしまいました。

名古屋の守備は非常に機能していて、ピクシーや報道イメージの
「攻撃的」というフレーズよりは、むしろ安定した守備と、徹底したサイド攻撃、
ヨンセン、杉本といった個性によりまとまっている感じがしました。

それでも、東京は祐介、石川と攻撃的なカードを切り、
圧力を増した攻撃を続けることで打開を図る。

すると、祐介の早いリスタートからカボレが抜け出したところで
楢崎が飛び出し、PK獲得。

カボレが痛んでいたためかキッカーは祐介。失敗。

終了直前にもう一度祐介の前にボールが転がってくるが、
左足、右足と2回のシュートも楢崎の正面。

そして試合終了。



難しいゲームでした。



難しいゲームだっただけに、追いつくチャンスを逸したことが
非常に残念でした。

あの場面、追いついていたら、すでに前線の選手を変えてしまっていた
名古屋に対して東京は圧力を増しており、ゲームの行方はわからなくなって
いたと思います。


しかし、PKは運の要素も強いものだし、これを責めてもしょうがありません。


この先もリーグ戦はまだまだ続きます。

きっとこの日の経験を糧に、後で何倍にもして返してくれると信じてます。



さて。

ゴールデンウィークは終わりましたが、連戦は終わりません。

土曜日は

先にも書きましたが、中盤からがつがつプレスしてくるチームとの
相性がよくないと感じてるうえに、最近勝てていない相手。


怪我から復帰した選手たちの奮起に期待です。

名古屋戦は、正直、あまりフィットしていないと感じましたが、
そこで止まってしまう選手たちではないことは誰もが知っていること。

負けるといつも書いていますが、上位にくらいつくなら連敗しないことが
大事。

柏、磐田と中断前の2戦。大事な2試合です。

スポンサーサイト

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/07(水) 21:42:41|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第12節 柏戦 | ホーム | 第10節 大宮戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyodaydreamer.blog75.fc2.com/tb.php/319-f4106580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

