FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツワールドカップ最終日

さて。やっと最後の日。ブラジル戦。
今更感大きいですがこれで最後です。。。


6月22日

とうとうドイツ滞在も最後の日。ブラジル戦当日。

この日は朝からボンのG-JAMPSへ。



せっかく近くなので行っておこう、というのもありましたが、
真の目的は国内戦でも配られた、あの青い布きれ

いつもは見向きもしませんが(笑)クロアチア戦のとき、
近くにいた国籍不明の方にあげたら大変喜んでくれたので
その補充のため。

そうすることで、すこしでもスタンドが青くなるかな?と。


秒殺で用事は住んだので、少しボン市内を見学。



ベートーベンの故郷らしいです。

ちなみにドイツで話しかけられる80%ぐらいは、

「ナカータ」

だったんですが、この町はキャンプを張ってただけに
町の少年から、
「ナカタ、カワグチ、ナカムラ、オノ、ヤナギサワ、ナカザワ。。。」


おぉ。すげぇ。日本通だ。


でも、高原の名が出ないのはなぜ?ブンデスリーガーなのに。。。


と思った矢先、

「!!タカハーラ!!」

思い出したように言いました。。。ちょと安心。


一度ケルンに戻り昼食をとり、ドルトムントへ。



ドルトムント中央駅。

町を見学したかったが、今日はまっすぐスタジアムへ。



実は前日に受け取ったチケットの席が気になっていたのです。。。

本当はカテゴリ4で応援するつもりだったが、
手に入らず、仕方なくカテゴリ1

しかもオブストラクトビューイング(見切れ席)

しかし、チケットを受け取ってみると、

ROW 1

これって1列目だよな。。。?見切り席のはずなんだけど。。。
確かに1列目は余りに低いと逆サイドが全然見えないし、
スタジアムによってはフェンスやら
アクリル板やらで見えないこともある。

そんな感じなのかなー?と思ってスタジアムに入ると。。。




ぜんぜん観やすいです。。。

むしろどの辺りが見切れてるのか説明して欲しいくらい。。。



バックスタンド側なのだがこのスタジアムは一番前は
車椅子の方のためのバリアフリー?のような席になっていて、
そこから2Mぐらいさらに高くなったところから客席が始まる。

高さもあるし、全体を見渡しやすい。。。

しかし、不安なことが。。。当然ながら。。。


応援できる雰囲気ではありません。。。


周りはブラジル率高し。
日本人もちらほらいるが、ブラジルゴール裏に近いので、
圧倒的に負けてる。。。

目の前では早々たる「控え」がアップを始める。。。




しかし、試合が近づくとそんなことはどうでも良くなりました。

選手が近くで戦っているのに、黙って観れるわけないです。

遠く離れたゴール裏の声にあわせ、できる限り声を出し続けると、
ちらほらあちこちから声が出始め、ある程度まとまってきました。

「ある程度応援できるな」

と思った頃、


玉田先制!!


結果的にはこの旅の最初で最後の歓喜の瞬間でした。
名前も知らない人と抱き合い、喜びを分かち合う瞬間。

サッカー観戦の中で忘れらない瞬間はいくつもあるが、
この瞬間も一生、忘れない瞬間となりました。


。。。しかし。。。


この後、ロナウジーニョがペナルティエリア内で
ヒールで頭越そうしたり。



ロナウドが巨体で突進してきたりで大変でしたが、
何とか前半終了を迎えようとしたとき。


あまりにも痛すぎる失点。


一番してはいけない時間帯での失点。

後半はずるずると後退し。。。

点が重ねられる毎に周りのブラジル人の爆発は派手になっていった。
俺の視界が両手を挙げたカナリア色に遮られる。

でも、もはやどうにもならなかった。

勝てると妄信してなどもちろんいませんでした。相手はブラジル。

ただ、現実にその差を突きつけられると、
もう、呆然とするしかなかった。。。


図らずも最後の試合となってしまったヒデ。。。




そして、日本の予選敗退とともに、
俺のワールドカップ観戦も幕を閉じました。。。


結果を残すことはできませんでした。

でも、フランスに行かなかった俺にとって
始めてのヨーロッパでのワールドカップ

色々なことを体験し、色々なことを考えました。


4年後。

その頃、俺はなにをしているか分かりませんが、
できることならまたもう一度、この熱を浴びに行きたいと思います。


なんて。
南アフリカは社会人にはきついなぁ。。。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/27(水) 21:31:04|
  2. 日本代表 ドイツワールドカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トーチュウ様と相互リンク! | ホーム | 売れ残った10月4日ガーナ戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyodaydreamer.blog75.fc2.com/tb.php/27-b4f51680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

