FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツワールドカップ5日目

まだまだ続く。
ドイツの振り返り。
今日は5日目。


6月21日

ドイツに入って5日目。
今日はケルンから1時間ほどICEで行った街、ゲルゼンキルヘンで
ポルトガルVSメキシコ観戦。

他所の国の試合で、試合を楽しみたかったので、
ちょっと奮発してカテゴリ1を購入。

午前中、空いていたので、滞在都市ケルンのシンボル、
大聖堂を見学。

散歩がてらライン川の対岸へ。



離れた場所からみて改めてその大きさを感じる。


それにしても。






どう撮っても絵になるなぁ。


ケルンの人々にとって生活の中心の場。
その荘厳さに圧倒されっぱなしでした。

中に入ると、上にあがれるそうな。


とりあえず、登ってみました。




大聖堂の上からはケルンの街とライン川が一望でき、
素晴しい景色でした。

膝が笑うほど疲れましたが(笑)


駅までまたまたソーセージで腹ごしらえをしケルン駅へ。

すると。



メキシコ人で溢れ返ってるーー!


「まぁ、電車はシートを予約してるし、問題ないでしょ。」

と、予約した車両へ向かうと。


やっぱり座ってました。メキシコ人(笑)


「そのシートは俺が予約してますよ」告げると、
席は明け渡してくれたが、

「俺たちは予約なんてしないよ。だってメキシコ人だから」

そして大爆笑。

なんのこっちゃ(笑)

さらに同じ車両に乗り合わせた日本人にメキシコ帽子被せたり、
ルチャのマスク被らせたりで完全なおもちゃ状態。。。

さらには例の帽子のバッチみたいなもん
配って。。。





俺ももらっちゃいました(笑)


メキシコ人面白すぎるぞ。。。


ゲルゼンキルヘンに着くとメヒコ、メヒコの大合唱。



動けないほどの人。人。人。

日本戦じゃないのでのんびりしてたのが災いした。。。


人を掻き分けなんとかスタジアムへ。





ゲルゼンキルヘンのスタジアムは全面屋根で覆われており、
天井からは巨大なモニターがぶら下がっています。

ところで、スタジアム内に入ってからどうも
デジカメの調子がおかしい。モニターにノイズのような
線がはいるんだよね。



まさかコイツのせいじゃ。。。


気を取り直して。

俺の席の周りはちょっと前のほうにポルトガル人の
集団がいる以外は、おおむねメキシコ人

道中のこともあり、自然とメキシコに親近感が沸いたため、
ポルトガル目当てだったはずの試合なのに
なぜかメキシコを応援していました。

ポルトガルは決勝T進出を決めているものの、
メキシコは負けた場合、他会場の結果次第では、
決勝Tにいけなくなる大事な試合。

試合は。



いきなりマニシェに先制弾くらう。さらに追加され2-0。
だが、その直後フォンセカのゴールで一点差とし、
その後PKをGET!

同点のチャンスだったが。。。


PK失敗。。。orz


試合は2-1でポルトガル勝利

しかし。。。!

アンゴラがイランと引き分けたため、決勝T進出!
良かった良かった(笑)

試合を観た印象は、さほど体格の良くないメキシコだが、
ボールを奪ってからの攻撃の早さ、攻守の切り替えの速さなど、
昔から言われているが、日本の目指すひとつの形だと再認識した。

ジーコが退任会見でのたまった「体格差」を埋める
有効な形だと。。。

ってか、ジーコ、いまさらそれ言うなよ。。。

後日、決勝Tアルゼンチン戦も空港のテレビで観たが、
メキシコのサッカーはすっきりしてて面白い!

いつか日本も。。。!


おっと、話しがそれましたが、もうひとつ思ったのは応援。
俺がいたのはメインスタンドだったが、
どこからかコールが起こるとメインスタンド、
バックスタンド関係なく、スタジアム全体で
いい雰囲気を作っていた。

試合開始前はお馬鹿さん(笑)なことやってた奴らが、
試合が始まると必死でサポートしてる。

ワールドカップを楽しむことと、自国を思う気持ち。

この二つをうまく両立していた。

次の日に備えるブラジル戦に向けて、
俺も楽しむことと自国のサポート、うまく両立できれば。。。
なんて思ってました。

最後に驚愕のメキシコ人たち(笑)






そんなもんドイツにもちこんでどーすんだぁーー!!!


ケルンへと戻ると大聖堂が夕焼けに美しく照らされていました。



その後、パブリックビューイングでオランダ対アルゼンチン観戦



寝ても醒めてもサッカー漬けの毎日。素晴しいね。

明日はいよいよブラジル戦。そして今回最後の観戦。。。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/25(月) 23:38:45|
  2. 日本代表 ドイツワールドカップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<売れ残った10月4日ガーナ戦 | ホーム | 第24節 鹿島戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokyodaydreamer.blog75.fc2.com/tb.php/25-7c68c569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

