FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zepp東京

20080330014109
今日はお台場はZepp東京までやって来ました。

年末のエントリーにもありましたが、

「髭」

のライブです。

とうとうZeppですかー。

今、ノリに乗ってるますな。

アルバム発売から結構経つのに、これだけの集客。

見守ってますので頑張りやー。
  1. 2008/03/30(日) 01:41:10|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですな

20080329132341
花見日和です。

桜も見頃ですかね。
  1. 2008/03/29(土) 13:23:42|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 第2戦 磐田戦

ついに。。。

ついに。。。






ヤマハで勝ったよ~~~!!!



結果。2-0。完勝です!


この試合は、なんと言っても初先発の大竹

あれだけのテクニックがありながら、後半足がつるまで走りきる
彼のハートの強さは。。。素晴しい!
おーれーおれおれおれー、おおー、たーけー。


もう1人の「ヨウヘイ」もこの日は復活。
清水戦はいまひとつだったが、この日は攻撃の要として、
安心して見ていられました。


そして赤嶺。結果だしました。
去年もナビスコで結果だしてスタメン奪取しました。
今年もこれで乗っていってくれ!


さらに徳永
ゴール前まで一直線の爆走ドリブル
シュートが決まっていたら伝説になってましたな。。。


最後に守備陣。今年初の完封。
フジ、浄が入ったことで、モニも自分の仕事に集中できたかな?
塩田のスーパーセーブのおかげもありますが、
なんにせよ完封はうれしい。


あー、書き切れん。。。とにかくよかった、と(笑)

エメが太ももを押さえて起き上がれず×マークだったときは、
ひやりとしましたが、噂では軽症?とのことも。
とにかく大事に至らないこと祈ってます。
エメの運動量は今のチームの生命線だよ。


それと、サテライトの試合でも感じていたのですが、
開幕から4試合、メンバーはころころ変わっているのに、
チームの向いてる方向にブレが無い気がします。
競争意識向上もあるでしょうが、チームが一つに
なってるな、と感じました。



さて。

初めての勝利後の磐田。

いつもうなぎなので(っていうか今回も昼に食べたけど)、
今回は「浜松餃子」で。



もやしが乗ってるのがスタンダードらしい。

食べたところは野菜餃子でしたが、他もそうなのだろうか?

うまいです。

他の店も食べてみたいなぁ。。。



次は京都

佐藤勇人、柳沢、そして増嶋。。。

ホームの勝利、サクッと決めときましょう!!!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/24(月) 22:18:10|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡再び

20080323123301
また静岡に戻ってきました(笑)
浜松のうなぎ。

うまい!
  1. 2008/03/23(日) 12:33:02|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 第1戦 清水戦

08年のナビスコカップ初戦。

代表で今野、羽生の二人を欠く中、
栗澤、浅利の二人を加えた布陣で望みましたが。




結果。1-3。平山ゴールも敗戦。


先制されるも浅利のクロスから、平山のヘッドで同点。

ドンピシャでしたね(笑)


が、中盤でのパスミスや前への動きが少なく、前2戦のような
サッカーとは違う展開に。。。


エメルソン、石川の運動量は前2戦と変わらない印象でしたが、
どうも中からのビルドアップができない。
相手が中を固めていたのもあったのでしょうか、サイドからの
攻撃はそこそこできていましたが。。。
栗澤は次の磐田戦に向けてもアピールのチャンスでしたが。。。ん~。


それにしてもエメルソンは心配になるくらい走りますね~。
オシムが羽生の心配してたの思い出しました。
前線のフリーランニングをしたかと思ったら、
次の瞬間、自陣まで全速力で戻って守備してました。
献身的なプレーは素晴しいです。


後半からカボレを投入し、ツートップにしたものの、
崩すことはできず。平山、カボレと悪くはないんですけどね。


途中から栗澤に代わって大竹投入。この試合の収穫といっていいでしょう。


エメにキッカー交代してもらって蹴ったコーナー、
ゴール前のフリーキック、
ドリブル突破、
いずれも今後の期待が膨らむプレーでした。


課題あり、収穫あり、といった試合だったでしょうか。


次の日曜、すぐに磐田戦です。
今度はA代表の二人に加え、五輪代表でスタメンで出ていた
平山、梶山、長友が外れます。

が、こういうときこそアピールの場。

今まで試合になかなか出れなかった選手の
奮起を期待します。



さて。

試合と関係ないですが、今日の朝一、車を見に行くと、


バッテリーが上がってる。。。


そんなこんなで始まった一日でしたが、
東名は混雑もなくスムーズ、雨も酷くなく、なんとか助かりました。。。

日曜も静岡、そして4月も5月も静岡アウェイがあります。
春先、東名連チャンですが、頑張りましょう。。。


最後に。



パルちゃんネタは「世界のナベアツ」でした。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/21(金) 00:34:15|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水着

20080320133526
清水に着きました。
空模様ははっきりしないが、なんとか耐えられるかな?
河岸の市、東京の方々であふれかえり過ぎです(笑)
  1. 2008/03/20(木) 13:35:27|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2節 新潟戦

ビッグスワンで行われた第2節。

東京は1節とメンバーを多少変更し、カボレを先発起用。


結果。



3-2。今季初勝利!!!

カボレ&エメ来日初得点!!!

今野2戦連続得点!!!


前半開始11分で3得点。
東京側スタンドはお祭り騒ぎ(笑)
「ワッショイ」何回やったんだろう。。


開幕は立ち上がりに苦しみましたが、この日はあっという間に3点のリード。

前節も書きましたが、エメルソン、羽生の運動量が豊富で、
ワンタッチ、ツータッチで人もボールも動かせてました。
さらに両者とも相手ボールになると、前線から激しくプレッシャーを掛ける。

エメルソンは掘り出しものでしたねー。東京には長くいて欲しいものです。


そんな感じで幸せ気分もつかの間。。。

3得点後、微妙に膠着。。。東京の動きも落ち着いてしまう。

後半に入ると、前線の運動量、中盤でのパス回しも激減し、新潟ペースに。

そして立て続けの2失点。。。

前半天国、後半地獄でした。。。

試合終了まで、異常に長く感じました。。。

試合終了後「良く耐えた!」コール(笑)


とりあえず勝ち点3!!!

カボレ初ゴール。
とにかく得点したかっただろうから、これでまた落ち着いて
ゲームに望めるでしょう。
早いうちにカボレ、エメが得点できたのは収穫です。

そして、吉本にとっては初勝利!
特に苦しい後半耐え切ったのは良い経験となったはず。

チームとしてはボールポゼッションの高いゲーム運びをしたいが、
まだ流れを自分達で作れず、流れに乗っている感じ。

上手くいくときは行くけど、悪いときはそのまま押されてしまう。。。

流れを自分達で引き込むゲーム運び、今後期待しましょう。


課題はまだまだ山積みですが、
とにかく今季1勝目!!!


祝杯は。。。






寒梅だぁー。ヤケ酒じゃなく祝杯になってよかった!


さて、何だかよそのチームは戦前予想を覆す
大混戦となってますが、
リーグは一時中断で、来週はナビスコ予選。

清水と磐田、2連チャン。。。

東名、どんだけ走らなきゃいけないんだ。

ま、試合見れればそんな苦労はどーでもよくなるけどね。

代表組が抜けるので、若手にはチャンス。

そしてカボレはここで100%にもっていって欲しい。

なんだか久々にワクワクしてるなー。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/16(日) 14:18:26|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は麺類で

20080315135257
毎年たれかつ食べてるんで、今年は麺類で攻める!

ということで、とりあえずへぎそば。

さて、スタジアム向かいます!
  1. 2008/03/15(土) 13:52:57|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟着!

20080315121706
スキー客で関越道、混んでましたが、無事に新潟着!

とりあえずふるさと村で休憩。。。
  1. 2008/03/15(土) 12:17:07|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1節 神戸戦



08シーズン開幕!!!

色々あったオフでしたが、最終的には期待が膨らむ形で迎えた開幕戦。




今年はチームの10周年。いい年にしたいものです。


さて、その開幕戦は。。。



1-1。ドロー。

しかし、今後に期待を持たせる試合でした。


形は平山をワントップにツリー型の布陣。

ただ、選手はフレキシブルに動き、形はあって無いようなもの。

開始直後はなかなか形が作れなかったが、20分を過ぎて
試合が落ち着きはじめてから徐々に練習の成果が現れはじめる。


エメルソン、羽生の二人は、前線での動きから、下がっての守備まで
縦横無尽に走りました。

エメルソンは目立たず地味ながら、守備、攻撃共に献身的な動きで
良い感じです。

そんな中前半も終了前に先制点。今野。

この人のセットプレーの強さは健在。

というより、トリッキーなこのセットプレーは、今年は一味違うことを
印象付けました。


良い形でハーフタイムを迎えたが、
後半開始早々セットプレーでやり返され、失点。

これを受けてか城副監督はすばやい判断ですぐさまカボレ投入


練習見に行けてなかったので、初カボレでしたが。。。


いやー、どんどん期待がふくらんじゃいますね。これは。


動き自体はしなやかな感じでさほど早さを感じないのに、
そのぐんぐんと長い足のストライドはあっという間に抜け出します。

平山も自分に集中したマークが分散し、前半よりはやりやすそう。


ただ、ツートップにしたこと、エメルソンが外れたことで、
中盤は甘くなった気がします。

この辺のバランスと選手の使い方は今後模索していくことに
なるでしょう。


その後も、相手が状況を確認する前に、
大竹、祐介と攻撃的選手を矢継ぎ早に投入。

城副監督の攻める采配でした。

大竹は開幕デビューを果たしましたね!

キックも正確だし、そして何よりドリブルで突っかけていける貴重な選手。

今後の活躍を期待してます。


と、いいとこばかり書いてますが、ピンチも多かったです。

両サイドバックの動き、逆サイドの使い方、あと一番感じたのは、
中盤の底でのミス。

最後のフィニッシュとともに課題はまだまだ多いです。


が、まだNEW東京は始まったばかり。

なにより楽しい試合でした。

このサッカーで勝てるようになったらと思うと。。。期待しましょう!



さて。明けて日曜日。夢の島でサテライトも開幕

相手は浦和

ただ、浦和は先発でなかった永井も田中も出場せず、
梅崎、岡野、細貝辺り以外はリーグであまり聞きなれないメンツ。


サテライトを見て感じたこと。

東京はリーグで出た選手も出れなかった選手も同じ方向を向いて
戦えています。

サテライトも躍動感あるいい試合しましたよ!

祐介は前線で体張っていい感じでした!

大竹、信男も運動量多く、非常に充実しているようでした。

そして浅利もゴールを積極的に狙っていきました。

今年は浅利のゴール見れるかも!




さて。来週は新潟

いつも寒い時期ですね。。。

この週末は暖かかったが、来週はちゃんと防寒していきましょ。


テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/10(月) 00:27:36|
  2. FC東京 FC東京08観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我がホーム

20080308122739
久しぶりのホーム。

また、この日々が始まります。

今年はゴールネットが青赤ですねー。

開幕勝ちましょう!
  1. 2008/03/08(土) 12:27:40|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛退治

20080307091918
ふと横を見たら。

牛型超人が退治されていました。

ということで、明日は勝ち!
  1. 2008/03/07(金) 09:19:18|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ冬眠から。。。

花粉と仕事に追われてブログの更新が
またまた滞っていました。。。


が。

いよいよ、今週末シーズン開幕!


寝てる場合ではない!

そろそろブログ更新も復活します。。。

今日はクラブ史上初の非公開練習したりして、
チームは開幕戦準備にぬかりないようです。

俺も準備しなきゃ。
  1. 2008/03/05(水) 22:53:24|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

