FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタジアムガイドINDEX

今まで実際に訪れたスタジアムを紹介いたします。(2007/10/30更新)

少しずつ更新して行きますので気長に見守ってください。
誤った情報等がありましたらコメント欄にいただけると幸いです。


●北海道・東北地区
●関東地区
  ☆味の素スタジアム
  ☆県立カシマサッカースタジアム
  ☆浦和駒場スタジアム
●甲信越地区
●中部・東海地区
  ☆ヤマハスタジアム
  ☆名古屋市瑞穂陸上競技場
  ☆豊田スタジアム
●関西地区
  ☆西京極総合運動公園陸上競技場
  ☆ホームズスタジアム神戸
●中国・四国地区
  ☆広島ビッグアーチ
●九州地区
  ☆九州石油ドーム

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/31(水) 00:18:16|
  2. スタジアムガイド INDEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊田スタジアム

⇒INDEXへ

豊田スタジアム



☆概要
   チーム   : 名古屋グランパスエイト
   住所    : 愛知県豊田市千石町7-2
   収容人数 : 43,000名
   屋根    : 全面(開閉式)

   -コメント-
   豊田市にあるサッカー専用スタジアム。
   設計は建築家の黒川紀章が行っています。
   近代的なスタジアムで屋根は開閉式。
   スタンドの傾斜がかなりあり、高所恐怖症の
   人には辛いが、大変見やすいスタジアムです。
   ただ、屋根の大きいスタジアムはいずれも
   抱える問題ですが、芝があまり。。。


☆アクセス
   名鉄三河線豊田市駅または愛知環状鉄道線新豊田駅
   から徒歩20分。 

   -コメントー
   駅からは歩いて20分程度とアクセスはよいです。
   車の場合、駅周辺に駐車場が大量にありますので、
   問題なく駐車できると思います。
   ただし、新幹線でアクセスする場合、名古屋駅より
   電車を乗り継ぐ必要があるため、面倒くさいとの
   話しも。。。


☆観光・グルメ

   (参考リンク)
   観光
   グルメ

   -コメント-
   関東でも関西でもない独特の文化をもつ都市、名古屋。
   めぼしい観光名所はは名古屋城ぐらいですが、
   その食文化は1、2日じゃとても食い尽くせません。
   ちょっとジャンクな香りのする名古屋飯。
   すばらしいです。

⇒INDEXへ

  1. 2007/10/31(水) 00:16:18|
  2. スタジアムガイド 中部・東海地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋グルメ

⇒瑞穂陸上競技場へ ⇒豊田スタジアムへ ⇒INDEXへ

遠征で立ち寄った食事処をご紹介いたします。(07/10/30更新)


あつた蓬莱軒 神宮南門店
住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26

ひつまぶし ひつまぶし2

名古屋には名物グルメがたくさんありますが、
そのうちのひとつ、ひつまぶし。
蓬莱軒は明治6年創業でひつまぶし発祥のお店です。
ぱりっと皮の焼け上がったうなぎ。
4等分して、1杯目はそのまま、2杯目は薬味で、
3杯目はダシを入れて、4杯目はお好みで。
が正しい食べ方だそうです。。。


コメダ珈琲
住所:名古屋市内各所

いちえ外観

名古屋といったら喫茶店。
その名古屋市内各所で見かけるコメダ珈琲店。
写真はシロノワール。
暖かいクロワッサンと冷たいソフトクリームが絶妙です。


世界の山ちゃん
住所:名古屋市内各所



名古屋名物はまだまだいっぱい。
お次は手羽先です。
都内にも店舗はありますが、やっぱり本場で食べなきゃね!
勝利の美酒のお供に。。。
ちなみに手羽先にはきれいに食べられる食べ方があります。


山本屋山水店
住所:豊田市横山町4-20-7



名古屋といえば味噌!
ということで、味噌煮込うどん。
こちらも都内に出店していますが、名古屋で食べるから
意味がある!
名古屋市内のほか、豊田市にもあるので
豊田スタジアム開催時はそちらへ。。。


⇒瑞穂陸上競技場へ ⇒豊田スタジアムへ ⇒INDEXへ

  1. 2007/10/30(火) 23:52:40|
  2. .グルメ 中部・東海地区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第30節 川崎戦

記憶に無い点差です。

どうやら、クラブ史上7点とられたのは
初らしい。



結果。0-7。びっくりです。もう。

今週の練習では浅利先発濃厚な中、
足に不安、ということで伊野波に変わった
ので、試合前から不安ではありましたが。

いや、伊野波が悪いとかじゃなくて、準備の面でね。


最近、守備は安定してきていたのに。

崩れると試合中に立て直せなくなるのは以前と
変わらずですね。。。

それどころか攻撃的な選手をどんどん入れて、
自滅。。。


「クラシコ」なんて名づけたからって、
どうしても勝たなきゃいけない試合でもないのに。。。

どうせなんの重みもない「クラシコ」なんだから。

本来、「クラシコ」でこんな試合したら、
ファンは荒れるは監督は首飛ぶはそりゃー大変な
惨事が待ってるんでしょうけど。


そんなん無し。思い入れもないし。


まだ、「クラシコ」じゃーないよね。どう考えても。


で、「クラシコ」について色々賛否両論ありますが。

今までの論調と手のひら返すようですが(笑)
個人的には続けてもいいんじゃないかな?と思います。

「クラシコ」「ダービー」の安売りには
閉口気味ですが、まだ歴史の浅いJリーグ。


たとえ無理矢理なこじつけでも、
そうやって盛り上げたい気持ちもわかるし。(営業的な面で)

ただ、中身が伴ってなければ、ほんと「謳い文句の安売り」
なだけになっちゃいます。


だから、先付けな「クラシコ」でなんか違和感あるけど、
これから10年後とかにその重み付けが出来ていれば
いいんではないでしょうか?甘いかな?

その時には、
「クラシコと呼ばれ始めた当初は、
 0-7で負けたりしてねぇ。。。」
なんて言えてれば。。。


ま、なんにしても、0-7なんて試合してたら、
川崎側から願い下げって感じです(苦笑)

この敗戦で今までどろどろしていた部分も
すっきりした感があります。

来週の天皇杯、そして来年に向けて、
また出直しましょう!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/29(月) 14:27:41|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジルフェスタ

20071028122616
なんの日だかわからなくなってきました(笑)
ブラジル料理の数々。
  1. 2007/10/28(日) 12:26:16|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川シュラスコ

20071028111949
多摩川シュラスコ~!
ソーセージ?
  1. 2007/10/28(日) 11:19:49|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯の会場は

天皇杯5回戦の会場が発表になりました。

。。。丸亀。。。


。。。香川。。。


広島戦
↑過去のエントリーのとおり。


今年、もう香川行ってきちゃったよ。。。


まぁ。こうなっちゃしょうがない。


うどんツアー再びー!!!


と。

その前に。


きっちり11月4日。勝たなきゃね。

いつもひやひやだから。(苦笑)
  1. 2007/10/26(金) 22:45:31|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第29節 名古屋戦

すでに違う話題が巷を賑わせていますが、
まずは名古屋の振り返りから。




結果。1-0。連勝!名古屋を初完封!

まずはなんといっても塩田
左手一本で止めた
あれは凄かった。。。
センターバックのモニフジコンビと共に、
今はがっちり安定していますね。


そして、得点シーンの今野と金沢

左サイドDFの裏を猛ダッシュしてスペースにボールをもらい、
冷静に中を見てアシストした今野
その今野が裏のスペースに出るまで冷静に溜めて、
見事なスペースへのスルーパスをだした金沢

良くありがちなのが、あそこであせってサイドの選手の
足元に出してしまい、何も出来ずにバックッパス~
サイドを変えてグダグダ。。ってパターン。

しかし、この時の金沢の状況判断は素晴しかった

自分にプレッシャーが少ないこと、今野と相手DF
の間合い、パスを出すスペースの見極め。。。です(笑)

で、塩田を含めたDF陣の安定で、リードしたあと
そのまま試合をクローズできる流れが出来てきました。


いいチームの流れです。。。ときすでに遅いけど(笑)

ま、せっかくいい状態なので、天皇杯含めて最後まで
楽しみましょうか!!!。。。

ハラトーキョー最後らしいし。。。

これについてはまた後日ということで。



で。遠征総括


今回は珍しく(というか初?)現地先乗り。

というのも車移動なので14時名古屋キックオフは
相当の早起きを強いられるのだ。

よって前日名古屋入りして手羽先でも食うかと。

金曜日の中部・近畿地方は雨でしたが、明けた土曜は
快晴。



富士山も良く見える。。。

実は東名を使った遠征で、富士山が見えたときは
無敗という個人的なジンクスがあります。

これは。。。幸先よい。。。




夜は手羽先。

どんだけ食うんだよ!
ってツッコミが聞こえそうですが、
7人前を7人で食べたのでご安心を。

この日は観戦仲間で結婚した二人がいたので、
そのお祝いもかねて。
教えてないので見てないと思うけど、
おめでとさーん。
末永くお幸せに!



さて。

明けた日曜日。

前日飲み過ぎで同行者達はグロッキームード(笑)



恒例のコメダ珈琲でまったりしてから出陣。。。




実は初の豊田スタジアム

瑞穂は去年きたので、これでJ1全スタジアム制覇かな。。。

あ、エコパがあった。。。




サッカー専用スタジアムの中でもかなり見やすい良い
スタジアムだと思います。んー、トヨタマネーうらやましす。。。

駅からも歩いていける距離でアクセスも現地の人には
良さそうですが、遠くの人には実は難あり。

電車で来た人の話しだと、一度名古屋まで出て
そこから地下鉄やらなんやらを乗り継いで1時間ぐらい
かかるとのこと。。。瑞穂の方がアクセスは良さそうですね。。。




とりあえずグランパス君を食す。
カステラ巻き?みたいなもんでした。


試合結果は前述のとおり。

遠くまで来て勝つと気分いいねぇ!


帰りの食事は、去年櫃まぶしを食べたので
今年は味噌煮込みうどん。



だいぶ名古屋グルメも制覇してきたな。。。
あとはあの有名店のあんかけスパだけだな。。。


さて。次は多摩川戦

クラシコって名乗ったんだから、らしい試合をしないとね。
雨に打たれた体よりも心が寒かった前回。

リベンジしよーぜー!!勝てば順位逆転だし。

あ、さらにあちらはナビスコ控えてるね。
果たしてどんなメンバーできますやら。。。

では今度は味スタで。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/23(火) 22:31:47|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタスタジアム

20071021133230
トヨタスタジアム着。

結構東京側もいっぱいきてますね。

天気もいいし、勝ちましょう!
  1. 2007/10/21(日) 13:32:32|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロノワール

20071021102308
恒例のシロノワール。

今年はミニにしてみました。

さて。

豊田にむかいまーす。
  1. 2007/10/21(日) 10:23:08|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手羽先

20071020195226
名古屋着!
手羽先ー。
すごい量です。。。
  1. 2007/10/20(土) 19:52:26|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ名古屋

20071020131422
今回は珍しく先乗りです。
ゆっくり名古屋目指します。
  1. 2007/10/20(土) 13:14:22|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この週末の食事

20071014220633
この週末。

なんとプレミアムモルツのキャンペーン当選で、あの有名な久兵衛へ。
プレミアムモルツ付き(笑)のコースで刺身、焼き物も付いてました。
やっぱ寿司はさいこーだね!
うまかった~。
今度はちゃんと自分の力で行きたいっすね(笑)。
ランチだったらなんとかなるか?!


20071014220634

で、日曜日はラーメン。
値段なんてカンケーねぇ!
ラーメンはやっぱうまいぜ!
写真は大崎広小路にある平太周。
背脂にノックアウト。
  1. 2007/10/14(日) 22:06:34|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28節 マリノス戦



本日はトヨタデー。

再来週の名古屋遠征時にはこのカーサインを付けた
車がいっぱいみれるのかな?(笑)


さてさて。



結果。逆転勝利!そしてJ1通算100勝達成!!!


両チーム芝の状態もあり、早めに前線に蹴りこむ形。

んー、芝。どうにかなりませんかね。。。

両チームとも足を取られる選手が以前にまして続出。
コレじゃやれるサッカーも限定されてきちゃうよね。。。


で、マリノスが優勢な感じで、前半0-0で終了。

後半開始早々、先制点を許す。

が、この日は原さん動くのが早い。

早々に平山投入

これが的中で、放り込むターゲットができ、
さらに中盤でマリノスがプレスかけれなくなり、次第に
東京ペースに。

そして、平山先制

見事なヘッドです。お見事です。

5人抜きドリブルのイメージが強く残ってますが、
やっぱりこの高さは強い武器です。

さらに、浅利を入れて今野を解放し、
続けざまに石川投入。

その石川が相手キーパーの判断ミスもありましたが、
狙いすました見事な逆転弾!!!


点を取られると下を向いてしまう時期が長かったですが、
前節千葉戦といい、最近は先制されても前を向いて
戦えています。

その気持ちがあれば、もっと上を目指せるはず。。。!



で、終了後は平山のシャー。



「気持ちが見えない」と揶揄されることが多い平山くんですが、
最近の彼は誰よりもゴールに貪欲だと思います。


そしてナオ。



古巣相手の逆転弾。よかったね~!!!



そんなこんなで、小休止。


次はアウェー名古屋

スタジアムは豊田。

瑞穂しか行ったことないので、それもたのしみです。

強いんだか弱いんだか分からない(あ、うちもか。。)
このチーム。そして「中位争い」最大のライバル(笑)

名古屋の上にはいたいねー。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/08(月) 22:31:47|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第27節 千葉戦

20071002222904
霧雨が舞うフクアリ。
4連勝の好調同士の対戦。

結果。3―2。後半追い上げるも届かず。

なんだか千葉戦は開始早々に失点するイメージがあります。

この日も開始早々に失点。
前半は巻に合わせたこぼれ球を拾われ、千葉ペース。
変わって後半、今野のヘッドを合図に猛攻撃。

終了間際におしいシーンもありましたが。。。

んー、追いつけた。。。

結果からみると先制されて追い上げてのいつもの千葉戦。

が、試合としては白熱した攻防で楽しめたのでは?

さて。

モニの言うとおり、連敗しないことが大事。

次のマリノスは2連敗で次はがっつり来るでしょう。

降格危機も遠ざかりモチベーションが難しいかもしれませんがいい試合を!
  1. 2007/10/02(火) 22:29:04|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

