FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第18節 鹿島戦

うひゃぁー!!!

リーグ戦、鹿島スタジアム、初勝利ですよ!!




結果。2-1。逆転&最後はひやひやの勝利!


今日は朝早くでたら早く着きすぎてしまったので、
外の屋台でいつものごとくもつ煮

さらにスタジアムに入り、牛すじ煮込み串、牛串
さらにさらにバックスタンドの知人より
ハマグリカレー、ハム焼を流してもらう。




。。。どんだけー。


ま、試合まで待ち時間が長かったからよしとしよう。



で。試合。

前半は鹿島ペース。失点は今ちゃんがめずらしくミス。
土肥様は引き続き神が降臨したままで、2度は防ぐも
最後はズドン。あれは無理。


サイドは右ノリオ、左リチェで始まったが、
どちらもあまり上手くいかない。。。


しかし、リードした鹿島はペースを落ち着かせるためか、
リトリート気味の守り方になり、中盤のチェックが甘くなる。

前から思ってたけど、東京はちょっと早いプレスをされると
あたふたする。
が、プレスが遅いチームとやると判断する余裕が生まれるのか
それなりボールを回せたりする。


そして後半開始早々。

ルーコン!!!!さすがだね!


勢いそのまま今度はまたまたノリオ!!!!


ノリオのシュートは素晴しかった!

このゲームのシュートも含めて最近のノリオは
ふかすことが少なくなりました。
そして、好調のせいかシュートを打つときの迷いもなし。
絶好調ですね。


反撃がくるかと思いきや、鹿島のペースは落ちたまま。
暑くもなかったし、なんなんでしょ?


と思いつつ、試合終了間際。

この時間、ボールと関係ないとこでの小競り合いでの
ファールでPKはどーなのー???
といっても、対岸のゴール前でなにが起きたのかは
見えていないので、後でVTRチェックしときます。


が!!!!

PK失敗!何とか逃げ切り!!!


PKは相手が外したものの、ここ数試合、
土肥は素晴しいパフォーマンスを見せています。
塩との争いもいい刺激になっているのでしょう。
まだまだ老け込む歳じゃないんだし、これからだよー!


そして、忘れちゃいけないのが梶山!
ミスもあったけど素晴しいプレーもありました。
なにより、最近、運動量が尋常じゃないです。
完全に東京の中盤の柱ですね。
ただ、こうなると恐いのは五輪予選が始まる後半。
彼が抜けているとき、どう戦うか計算に入れておかないと
なりません。


モニはPKの場面もだけど、んー。。。
中断期間にトップフォームに戻してね。。。
今は焦りがあるように思えます。。。


何はともあれ、リーグ戦、鹿島スタジアム初勝利!


いつぞやのナビスコは見にきていないため、
初めて勝ってこのスタジアムを後にしました(笑)

帰り路のみんなの嬉しそうなこと(笑)
いやー、良かったね!


さて。これでリーグは中断期間。

さっきも書いたとおり、後半は五輪予選がまた始まるので
梶山、伊野波を抜いた戦いかたも考えなければなりません。

勝ったけどまだまだ課題だらけ。

まずは来週のナビスコ。

きっちり戦っときましょう。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/30(土) 23:38:56|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第17節 ガンバ戦

雨予報から晴れへと変わった週末土曜日

そんな快晴の大阪はなんばに昼ごろ到着。


友人の到着を待つ間、
わなかのたこ焼きを食す。



前にも食べたんだけど、ここ、旨いんだよね~。


青赤なグッズを身にまとった方もちらほら。
食いしん坊サポーターは早くから大阪入りしているようで(笑)



その後、友人と合流。

とりあえず
「暑くてのど乾いたので」
ホルモン焼きの店へ。




なんばのうらの方のホテル街?みたいなとこにある
ホルモンや。

やっぱり吸殻は足元だね!




豚足が名物らしいのでとりあえず。
癖があるかと思いきや、結構いけます。

んー、昼からいい感じに出来上がってきたぞ。。。

このままだと何時間も居ついてしまいそうなので、
早々に撤収。


ホテルのチェックインを済ませて、
久々の万博へ。


久しぶりの加地さんとの再会









そうか。あなたが求めた答えはやっぱり大阪にあったのね。。。

このノリは東京にはないや。。。



さてと。

切り出すのも重いのですが、試合について。



結果。2-6。大敗。

先制はなんと東京。続けて追加点。
これはもしや??と思いつつ、何度も書いたように
先制した東京の戦い方は。。。稚拙。

「守りに入んなぁ!」とこの頃から声が飛ぶ。


しかし。

前半終盤からやっぱり引かされて、失点。

嫌な流れのまま前半終了。

「後半の立ち上がり、悪い形で入るとやばい」

などと言ってたら、後半早々見事に失点。


もう、こうなるとある意味予想通り。

最後は、もうどうしていいか分からん状態でしたね。

もう、次に切り替えるしかないでしょう。

これだけの大敗でチームもいじりやすく
なったのでは?

鹿島戦、色々変えてみても良いのでは?

ここのところ、上位チームと下位チームとの
差を認識させられる試合がつづくなぁ。。。






試合後は時間も時間だったので
一杯飲んだあと、「金龍ラーメン」で締め。




さてと。

翌日は切り替えて、今回の裏イベント
宝塚記念。



競馬場はさすがに府中と中山しか行った事ないから
楽しみでした。



うひゃー、すげー人だよ。。。


っていうか、阪神競馬場、めちゃめちゃきれいなんですけど。

残念ながら雨が本降りになってきて、コース前には
出なかったんだけど、たまにはいいね。




写真は2階席から。競走馬じゃないのは気にしないでください(汗)




宝塚発走前。もうぐちゃぐちゃで良く見えません。



。。。で。



結果は。




昨日の東京同様です。はい。。。


さて。。。夢破れ、故郷へ帰るか。。。


これで17戦終了。折り返し地点。

今月いっぱいでリーグ中断。

色々な意味で節目。

実は6月は清水、甲府に勝てたので、
残りの強豪二つはせめて勝ち点が挙げられれば。。。
ぐらいの気持ちでした。

しかし。。。

中断前、一つの形を見せてほしいですね。

では、鹿島で!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/25(月) 00:05:08|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神競馬場

20070624145204
えー、昨日のことは帰ってからまとめるとして。

阪神競馬場にやってきました。

あいにくの雨だけど、すげー人だ。

3歳牝馬の挑戦はいかに!
  1. 2007/06/24(日) 14:52:05|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼からできあがってます

20070623163055
昼からホルモンで一杯。
写真は豚足。

天気はいいし気分いいねー。
あとは夜の試合ですよ。

頼むよ、東京!!
  1. 2007/06/23(土) 16:30:55|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ焼きー!

20070623123845
改めて。

まずはたこ焼きー!

しかし暑いな。。。

試合夜でよかった。。。
  1. 2007/06/23(土) 12:38:45|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪到着!

20070623121759
大阪着いたとたん、ガリガリ君を貰ったぞ???

歓迎ムード?
  1. 2007/06/23(土) 12:17:59|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気回復!

明日の大阪の天気予報が晴れになってる!

いいね、いいね~。

試合は夜だけど暑くなりそう。
選手の皆さん、残りもう少し。頑張ってください。

明日、暑いか。。。
お好み焼、たこ焼き、ホルモン焼、串揚げ。。。
いずれにしても熱いな。。。

今週末はちょうど宝塚記念なので、
日曜は阪神競馬場に寄って帰ります。

競馬場はさすがに府中と中山しか
いったことないのでそれも楽しみです。

行ったら写真、アップしまーす。

では、明日、大阪で会いましょう。
  1. 2007/06/22(金) 22:20:20|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16節 甲府戦

平日の水曜日。

こんな日でも昼間っから飛田給に集う人々。




ホームスタジアム。味の素スタジアム。

今年はなぜだかあまりホームで勝てません。。。

中断まであと3つ。甲府。ガンバ。鹿島。

残りの二つがアウェーかつ強敵なことも考えると。

是が非でも勝ちたい甲府戦。

こういう試合を取るかどうかで、
終盤にきて効いてきます。



結果。2-1。ホーム勝利!よかった。。。

とりあえず、勝ててよかった。。。
それにつきます。
試合前、甲府との勝ち点差は「3」。
負けてれば勝ち点で追いつかれていました。

試合は。。。ん~。ぱっとはしない展開。
甲府は繋いでくるも、もうひとつ精度にかける
印象。意地でも崩そうとしてくるその戦い方は
面白い。
が、東京は個の力で先制。またまたノリオ。
乗ってるね~。今はいいイメージで試合が出来ている
のではないでしょうか?

甲府のDFがスペースを空けていることが多かったので
梶山が何度か決定機を演出。

ノブオさ~ん。。。

福西のシュートの跳ね返りをルーカスが押し込み2点差。

気が緩みましたね。このあと。

ココからはご存知、家本主審の独壇場。

レッドが2枚でましたが、
テレビで確認もしてないので特に何もいいません。



ま、そんなこんなでなんとか勝利。

ルーカス、ノリオ、藤山と3人連続シャーで中断前
ホーム戦を締めくくり。


これでゆっくり大阪行ける。。。
残り2試合、勝ち点挙げられれば、及第点でしょ。


リーグはこれでガンバとレッズが抜けた状態で、
後は団子状態。
連勝にしろ連敗にしろ、急激に順位が変わります。

まー、あれです。
監督の堪忍袋の緒が切れたなら切れたで
次の対応、チームは考えなきゃね。


さて。

週末は大阪。

お、相手は山口が累積ですね。

今年はこういうの多いがあまり有利に生かせてない。。。

あいにく天気予報は冴えませんが、
久々の大阪、楽しんできますか。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/21(木) 23:42:34|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第15節 浦和戦

梅雨入り?いや、快晴

そんな6月の飛田給。

朝からわんさと赤い軍団

恒例ですが、このカードはなにかと疲れます。。。




結果。2-0。完封負け。


開始直後の田中達の得点で、この日の浦和のゲームプランは
固まったのでしょう。

アレだけ引かれると元々パスワークで崩すなんて
できないし、サイドから上げても赤DFに跳ね返されるし。

ミドル撃って引き出そうにも出てこない。

「そこから撃たれても入らない」

ってとこから撃たされてる感じ。

それでも、後半開始数分は、いい雰囲気の時間が
ありました。

あそこで点が取れれば。。。

逆に点が取れずに一つのセットプレーで失点。。。

って相手の術中じゃん!!!

まー、試合運びも含めて力負けって感じです。

力負けってのは、こっちがめちゃめちゃな出来だった
わけではないってこと。

力の差を感じたけど、絶対的な差は感じなかったゲーム。

ただ、中途半端なミドルやクロスなど
お決まりの形以外のアイデアが無いので
相手もきっちり守れただけ。

相手が引いてきたときは永遠の課題です。。。

飛び道具を持ってる人がいればまた変わるんだろうけどね。。。


悲観的な意見が多いですけど、
そんな悲観することも無い内容だと思いました。

固い戦い方されて力の差をそのまま結果に結び付けられた
って感じでしかありません。

いつの間にか試合巧者になった浦和との差。

けど、東京にあの戦い方してくれとは思わないけどね。
(負け惜しみ)


さ。

次は水曜。甲府戦。

振り返れば3差の甲府。清水に勝てて良かった。。。

その後はガンバ、鹿島と続くので是が非でも勝たねば
なりません。。。

戦いは続く。。。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/19(火) 20:49:45|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴!

20070617110044
いやー、快晴です。

朝から両軍のサポーターが詰めかけてます。

楽しんでいきましょー!
  1. 2007/06/17(日) 11:00:45|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14節 清水戦

週末は雨予報でした。

朝、早くに出発しましたが、
道中、ものすごい雨。。。

止んでくれないかなー。。。


と思っていたら。


清水はカラッと晴天。


さっきまで寒かったのに、今度は汗だらだらです。


さて。清水といえば。



パルちゃんショー。

しかも。

「パルーズブートキャンプ」。。。

内容は。。。グリコとプーマ(笑)

相変わらずパルちゃんはエンターティナーです。



そして試合は。



3-1。快勝!ノリオノリオノリオ!!!!

年に1度はやってくる、ノリオ祭り
今年は早い開催です。

試合開始から、清水の動きが全体的ににぶい。
そのせいか、東京の動きがかなりよく見えました。

その中、久々に前目のポジションのノリオが
右足でシュート!

。。。左は切られてたもんね。右も練習しようね。


引き続き、ノリオのヘディング!

しかし、これもオフサイド。。。


そんなノリオ期待感が高まっていく中。

ノリオのミドル先制弾!


どよめき。歓喜!

前言撤回。左だけで十分。
やっぱあんたの魅力はこれですよ。


先制後、若干引いてしまい、中盤の寄せが甘くなった
ところで兵藤に同じようなミドルを食らう。


課題はこれですねー。。。

前半に点が取れないのは先制したあとの戦い方が苦手
なせいでは?などと思ってしまいます。


仕切りなおして後半、角度の無いところから
またまたノリオ!

仕上げは憂太のミドル!快勝でした。


まず何よりよかったのが、サイドで閉じ込められて
仕方なく逆サイドにふる、といった形ではなく、
きちんと崩すためにボールを回せてました。

そして前に行くときはワンタッチやスペースを使い、
「持たされるてる」感は無く、きっちり攻めてました。

相手のエース不在、代表疲れで調子が悪そうなのもありますが、
今年の試合の中で1,2を争う出来でした。

ルーカスの得点力を期待するには2列目がいいのかも
しれないけど、ルーカスがトップにいることで
ボールが収まり、攻撃が回りやすいですね。

これが現状の最適な形かもしれませんが、
ワンチョペ、平山、石川、リチェーリなどを
どのように組み込んでいくか。。。

梶山、伊野波のコンビはベストだけど、
しばらくしたら五輪予選が始まります。
7月の中断中に色々な形を試しておきたいですね。


さて。

次節は「全席売り切れ」浦和戦。

浦和さんは現在A3で大変そうです。

こっちは中断明け快勝で上昇ムード。

当日はいつもより早く3時間前の開門となります。

こうなりゃ朝からテンション揚げて、
楽しんでいきましょう!


そして、今年は面白い試合がアウェーに集中してます。

遠征できないファンのフラストレーションがたまらないように、
そろそろホームでもやりましょう!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/11(月) 22:52:22|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水着!

20070610105252
清水つきましたー!

途中、ひどい雨でしたが、こちらは止んでます。

とりあえず腹ごしらえ。
河岸の市のみやもとさん。

店員さん曰わく、東京オフィシャルらしい(笑)

いただきまーす。
  1. 2007/06/10(日) 10:52:53|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07.06.06 U22五輪予選 第6戦 マレーシア戦

もう2次予選突破は決まってましたが。

ガラッとメンツが変わり壮絶なアピール合戦。

そんな中。

今年、東京の強化指定選手の長友くん
やってくれました。



結果。3-1。長友、1得点とPKゲット!

東京でのJデビューの前に、代表で目立っちゃいました。

90分間、バテを見せない運動量。

スペースを意識したフリーラン。

中に切れ込むシーンやPK奪取に見られたキレに良いドリブル。

そして得点シーンのような貪欲さ。

いいんじゃないですか?!
間違いなくこの試合では
光ってましたよ!

東京でよく見てしまう、反対サイドまで飛んでくクロスや、
大きな選手に当たられたときなど課題はいくつかありますが、
それも伸びしろがあるということ。

他に持ってかれないようにしないと。。。!

東京の右サイドは石川、徳永の2枚看板がいますが、
左も出来るようだし、ぜひ迎えたい逸材ですな。

あと、萬代はいいかも。
身長のイメージより早い。
でも、巻とイメージがかぶる気がする。。。


次は最終予選。

アジアからは3チームとここからが正念場。

非常に厳しい予選ですが、平山、梶山、伊野波には
五輪を経験してもらいたい。

一生に1度のチャンスだしね。

今日のメンツ、下の世代のメンツを含め、
よりよいチームへとなってほしいものです。

テーマ:サッカー五輪代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/07(木) 23:28:54|
  2. 日本代表 日本代表観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立

20070606183436
久々の更新(汗)

リーグ中断中は仕事に専念してたため、キリンカップも断念。
今日は国立なのできちゃいました。

ビールが美味いので、今日はゆっくり観戦しますわ。
  1. 2007/06/06(水) 18:34:37|
  2. 日本代表 日本代表全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のお休み週末

久しぶりにサッカーの無い週末です。

せっかくなので普段出来なかった
ことをこの機会に済ませとこう。

スパイダーマン、パイレーツオブカリビアン、
スリーハンドレッドとか色々映画もやってるし、
夏に向けて服も揃えておかねば。

でも。

サッカー無いと物足りねぇーなー。。。

今日のキリンカップは仕事で途中からしか
見れなかったし。

火曜日もいけそうにないし。

水曜日も増嶋は返されてるし。

でも、まだ見たこと無いので
長友君を見に行こう。そうしよう。

はぁ。はやく来週末、こい。
  1. 2007/06/02(土) 00:47:25|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

