FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京いなご団

20070331170809
席確保するやいなや、いなごの群れ(笑)
食いしん坊ぶりは相変わらずです。

雨降るなー。。。
  1. 2007/03/31(土) 17:08:09|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20070331122450
あいにくの曇り空ですが、柏に向かう前にちょっと花見。

まだ満開ではないかな?

でも来週末だと散ってそう。。。

雨降りそうだし結構寒いので柏に行かれる方は雨具持ってきましょー。

では柏で!
  1. 2007/03/31(土) 12:24:50|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07.3.28 U22五輪予選 第3戦 シリア戦

いつものとおり東京から3人選出の五輪予選。



結果。3-0。3連勝!平山2ゴール!

平山、調子よさそうでしたね。
1点目は頭(肩?)で。
2点目はきれいに足で。
ハットトリックしてほしかったなぁ。
チャンスはあったしね!


でも、東京だと何で枠飛ばないんだろ。。。?

まぁ、柏戦でやってもらいましょうか!

伊野波もキャプテンが似合うようになってきました。

なんかミーティングまで開いちゃったりして。

なんにしても2次予選は大丈夫でしょ!

問題は最終予選。。。これからが本番!

そして、3人ともいい経験をしてチームに帰って
きてください。

テーマ:サッカー五輪代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/28(水) 23:46:15|
  2. 日本代表 日本代表観戦記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 第2戦 大分戦



空は曇天。雨、ぱらぱら。

試合は曇天どころではない惨状。


結果。0-2。こりゃひどい。


憂太は調子良さそうでしたね。真ん中でやれれば
もっと良かったかも。
シュートも多く放ちましたが、決められるやつ
外してしまったのが悔やまれます。。。

前半は塩田の好セーブあり、なんとか0-0で
終われましたが。。。

後半早々トップをリチェーリに変えたあたりから
ばらばらになりました。

もうみんな何していいのか分からん状態ですね。

さらに連続でファールも取られた辺りから
運動量も落ちてきて。。。
イライラが全員に伝播してしまった感じがした。。。

とにかく前線の動きがないため、スペースが空かない。
読まれきった足元パスで前に進まない。
とりあえずサイドを上がっても行き詰る。

んーーー。行き詰ってます。

ホーム3連敗。

緑との練習試合を含めると今季味スタ4戦勝ちなし。

まだ始まったばかりですけど、若干キツくなってきました。。。

次は好調柏と日立台。

久々の日立台でなにかきっかけを。。。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/25(日) 23:43:14|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07.03.24 キリンカップ ペルー戦

久しぶりのA代表。

そして久しぶりの俊輔、高原



結果。2-0。巻、高原のFW二人の得点で勝利。

オシム監督になって初召集となった海外組の二人。

満を持しての代表召集。
二人ともクラブで調子良いだけに、
いい動きしてました。

俊輔は始めから運動量多く、当たり負けもせず、
「あれ?こんな強かったっけ?」
と思わせるほど。

サイドチェンジ、一つ一つのパス。
もちろんフリーキックもやっぱすごいですね。。。

高原は得点シーンはさすが。
トラップもその後の反転してからのシュートの早さも
磐田時代の面影がよみがえってきました。

ただし、前半初めは全体がギクシャクしていて、
まだまだこれからって感じですね。

後半最後、水野、家長、藤本を入れて後は、
相手の疲れ(諦め?)もあったかスピーディで
良い感じでした。

海外組を加えてもあれくらい出来れば。。。

オシム監督は試合後、また牽制してますが(笑)
要するに個に頼るな、ということでしょう。

海外組を加えてどのように熟成させるか。。。
楽しみになる試合でした。

それとお客さんは6万越えの超満員。

発売当初は売れ残ってたのに、海外組がくると
こうも変わるものかね?

来週は五輪代表があります。
こっちにも来てくれないものですかね。。。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/25(日) 01:59:09|
  2. 日本代表 日本代表観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜

20070324171436
今野が外れてしまいましたが。

横浜来ました。

なんだかんだ言ってA代表だと人入りますね。

とりあえずシュウマイ。

串に刺さっているが醤油がたれるので食べにくいすごい食べ物です。
  1. 2007/03/24(土) 17:14:36|
  2. 日本代表 日本代表全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 第1戦 磐田戦

開幕不敗記録は途絶えましたが、
ヤマハのジンクスは破れず。
鬼門ヤマハはまだ続く。。。



一昨年、磐田に訪れた際、うなぎが食べれなかったので
何がなんでもリベンジするため、ナイトゲームにも関わらず、
朝の9:00に出発!


しかし。。。




渋滞にはまり磐田まで6時間。。。


やっぱり東名はなめちゃいけなかった。。。


だが早く出かけたおかげでうなぎリベンジ成功。




やばいです。これはうまかった。名古屋と浜松はこれに限ります。


さて。試合は。



結果。2-2。ドロー。

得点者。今野、ワンチョペ。

前の試合でよい動きだったワンチョペが満を持しての
スタメン。

祝日ではあるものの平日ど真ん中のナイトゲームのため、
東京側はいつもよりスタンドは少なめ。

だからでしょうか?この日は久々にネタコールもあり、
いい雰囲気でした。

出だしは「チョッペー、チョッペー」
連呼して、ワンチョペの気持ちをあおることに専念。

チョペゴール後は、
「ワンチョペ、ワンチョペ、ワーオ!」(笑)

さらに後半、チョペゴールの裏アシストの川口が
こちらにきたので、

「ヨシカツートーキョ!」

試合中、倒された福西に、

「倍がーえし!」

などなど。。。


前半はワンチョペ、2列目に入ったルーカスともに
非常によい動き。
チョペさん走ってるじゃん!
ルーカス、チョペの絡みは観ていて期待感が増します。

初チョペゴールもあり、前半終わった時点では
渋滞の疲れも吹き飛ぶ
幸せ気分でした。。。


しかし。。。

リードした時の戦い方がやっぱりどうしても
上手くいかないですね。。。
繰り返し高めていくしかないかな。。。


さらに石川がゴール前で相手選手と交錯し、
倒れこむ。

岡田主審に促され一度立ち上がるがピッチの外まで
歩けず途中で倒れこんでしまう。。。

特に発表もないので大事には至らなかったと
思いますが、心配です。

さらには終了間際、徳永が赤紙。。。

代表組みが抜ける週末はこれで厳しくなって
しまいましたね。。。


が。何はともあれ、チョペさん初ゴールにより、
目処が立ってきましたね。

次節は伊野波、徳永が抜けてエバウドが初出場の
可能性が高くなりました。

今年は頼りっきりになってしまっているが、
こういうときこそ藤さんの本領発揮です。
右サイドバックかセンターかわかりませんが、
エバを使うならセンターで初出場の彼を
カバーしてやってほしいですね。
でも、そうなると右がいなくなる。。。


戦力フル稼働してしのぎましょう。
五輪組が抜けるのを想定しての補強だったはず。




ヤマハジンクスを破っておきたかったけど、
これからですな。


とりあえず予選グループ、一番の鬼門で
勝ち点1取れたので良しとしますか。。。

あ、三沢も未勝利だっけ(汗)

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/22(木) 19:03:12|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョペゴール

20070321200124
チョペゴール!
リード中。

ワンチョペ、ワンチョペ、ワーオ。
  1. 2007/03/21(水) 20:01:24|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜松着!

20070321155558
およそ6時間。。。
磐田を一度通り越し、やっと浜松着!

うなぎだぁ!
  1. 2007/03/21(水) 15:55:59|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3節 磐田戦



ブーイングが渦巻く試合終了後。

結果。0-1。敗戦。。。

これで開幕以降ホーム2連敗。

これはいかん。。。

どうしてこうも1人減った相手に弱いのか。。。

昨年度のような危機感はありません。

相手が減ったから当然だけど攻めてるし、
シュートだって撃ってる。

ただ、決まらない。。。

逆に危機感がないから不安です。

どっかでこのモヤモヤをふっ飛ばさないと。


そんな試合の中の光明。

先週やる気なし報道があったチョペさん。

当日土曜のトーチュウには復調と書いてあり。

実際試合もいい動き。

ふてくされたの何の言われていますが、
彼だって色々あるのでしょう。

日替わりなチョペさん、使いづらいだろうけど。

この試合の動きをみてしまうと、やっぱり期待しちゃいます!

水曜日はナビスコ予選。

また、磐田戦。勝ち星無しのヤマハスタジアム。

勝ちにこだわりたいけど。

だからこそ、チョペ、エバこの辺で試してみては?


話しは変わって。

今野がペルー戦メンバーから外れてる。。。

やばい。これはやばい。
このチームじゃ上にいけないと思わせちゃダメだ。

そのためにもチーム全体が調子よくならなきゃね。。。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/19(月) 21:35:23|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうふ屋うかい

本日は父親が還暦を迎えたので、
お祝いということでとうふ屋うかいへ。



最近TVでも取り上げられているので、
大盛況でした。
ただ、なんか東京タワーの写真とってる人が
やたら多いんだけど。。。ドラマ効果?


門をくぐるとこんな感じ。



いやー、東京のど真ん中とは思えん空間ですね。
どこか遠く旅館に来たような雰囲気です。
これはすげー。。。人気出るわけだ。


料理はこんな感じ。



とうふが名物だけど、他のものもおいしく頂きました。


とそのとき。

ふと外を見上げると。





と、東京タワーが変な色に。。。!!

外で写真撮ってる人が多かったのはこのせいなのかな?

いつも多いのかな?

分からんけど、なんか凄かったです。


まぁ、とにかく、お父様おめでとう。
  1. 2007/03/17(土) 23:49:09|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

20070317182206
ちょいと用事があったため、東京タワーのふもとに。
東京のシンボルです。

平山くんもこのタワーのように東京のシンボルとなってほしいものです。

さて、明日は磐田戦。

チョペさん、大丈夫でしょうか。。。?

主力としてきたつもりが、試合にも出れない状況にイライラはあると思いますが、何とか立ち直って欲しいですね。。。

五輪予選は一年間通して行われます。
いつかその力が必要となる日がくるはず。

頑張れー!
  1. 2007/03/17(土) 18:22:07|
  2. .日常 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?五輪予選は?

家に帰ってきましたが。

あれ?今日ってマレーシア戦だったよな???

まさか。

民放で生中継しないのですかそうですか。

まぁ、ぶっちゃけ先の国立も1万ちょいしか
入ってなかったし、世間的な扱いはこんなもん
なんですかね。。。

いつも応援している選手達が戦うってのに、
寂しい限りですな。。。

あー、ほんとスカパー入るか。。。
  1. 2007/03/14(水) 20:08:03|
  2. 日本代表 日本代表全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2節 大宮戦



大宮公園サッカー場が改修工事中のため、
埼玉スタジアムでの試合となった大宮戦。

なぜ埼スタ。。。

いつも入りなれないホーム側のスタンドからの
観戦でした。

開幕戦で負けているため、連敗したくないし、
なによりも早い段階で今季の勝利を手にして、
地に足をつけたいところ。



結果。2-1。今季の一つ目の勝利!!

得点は日本最強ダブルボランチ、今野と福西。

試合としては、前節のように異常にデフェンスラインを上げて
前から前から、という形ではなく、
まずしっかり守備してから、といったアウェー風味。

落ち着いてこういった形で戦えたのは成長の証?
というか、福西の存在がやっぱりでかいですね。。。
福西のところで一つアクセントがついてメリハリが出てる
と思います。

そして!
なんとこの試合、キャプテン今野!!!

オフのインタビューや記事でも「自分が引っ張る」
豪語していたので、是非キャプテンをやってもらいたいと
思っていましたが、やっときたー!!

個人的にはしばらくキャプテンをやってもらいたいです。
彼のためにも。

そんなキャプテンの得意な形のファーからのヘッド炸裂。

2点目は。。。待ってました。福西ゴール!
こぼれ玉、角度のないところからでしたが、ズバッと一撃。

ゴール後そのままゴール裏にアピールする福西と抱き合う選手達
をみてやっと「福西が東京にいる」違和感が薄れてきました(笑)

平山くんは相変わらず動きいいんですが。。。
今回はツキもなかったかな?
自分で行く気持ちは見せてるので後は結果だけ。
恐いのは結果が出なくて迷い始めてしまうこと。
だからどんな形でもいいから1ゴール欲しいね。

それと土肥はファインセーブ連発でしたねー。
ファインセーブは良かったけど。。。
なにか全体的にもう少しです。
ま、でも今日はOKでしょう。


そして、後半15分ほどはワンチョペ祭り。
走るだけでどよめきが起こるスタジアム。

というか、裏に抜ける質というか、動き出しは
さすがだと思います。
あとはそこにパスを出す選手とその過程。。。

上手くポストとしてさばく場面や、ロングボールを
競り合ってチャンスに繋げたシーンもあったので、
これから徐々にフィットしてくれば。。。

まずはどこかで長い時間観てみたいですね。

春先には爆発しそうです。。。居てくれれば(笑)


来週は磐田戦。

福西に注目が集まりそうですが、
なんといってもキーマンとなるのは、
磐田キラー栗澤でしょう。
ミドルもがんがん撃って、好調をキープしているみたい
なので期待です。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/11(日) 18:17:45|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和美園

20070310123709
アウェー側の食事情が悪そうなので、イオンに寄ってみました。

。。。広っ。

ていうか、なぜ埼スタ。

大宮公園はー??
  1. 2007/03/10(土) 12:37:09|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレシーズンマッチとか

バルセロナとの親善試合が白紙に戻ったらしいですね。

またまた青赤対決はお預けです。

ま、プレシーズンマッチも食傷気味なんで
どうでもいいんですが。。。

そういや、夏の風物詩となった
プレシーズンマッチも、東京ーレアル戦から
加熱していったんですよね。。。

あの時は英国のスターが急に移籍したもんだから、
いきなりプラチナチケット化していて、
笑えました。

その英国のスターも違う意味の銀河系チームに
移籍するため、もう日本では見れないかもね。。。

が、また会う気がしてならないのは気のせい。。。?

しかも近い将来。。。


ま、そんなことよりリーグですね。

平山くんが左起用を試されているようで。

いよいよコスタリカの英雄、始動ですかね?

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/09(金) 00:12:50|
  2. FC東京 FC東京全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1節 広島戦



今年もいよいよ開幕しました。

我らが東京は開幕戦不敗記録継続中でしたが。。。


結果。2-4。敗戦。

開幕連勝記録が途絶えてしまいました。
ま、いつかは止まるものだし。
それよりも連敗しないこと。
例年だと第2節はいい思い出がありません。
今年は違うとこ、見せましょう。

試合は、吉本くんはホロ苦デビューになっちゃいましたね。。。
でも、開幕戦初スタメン、相手は代表の寿人。こんな状況、なかなか経験できる選手もいないよ!
悔しいだろうけど、これをバネに頑張ってください。

そして、代わりに入った藤山。
素晴しかったです。
前半途中からでしたが、見事に落ち着かせました。
素晴しいパスカット、オーバーラップもあり、
今年にかける意気込みが伝わりました。

3点差でも点を取りに行く姿勢はチーム全体にあったので
その部分は良かったのではないでしょうか?

ただ、今野、梶山、土肥あたりに元気がなかったような。。。
コンディションだったり代表だったり色々あると思いますが、
ま、これからですね。

チャンスは作れているしシュートも撃っているので、
あとは決めるだけ!

平山~!!頼むよ~!!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/04(日) 19:22:44|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

