FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナビスコ杯 決勝 優勝!

5年前と同じ澄みきった晴天の中。

選手、スタッフ、サポーターの想いを乗せた決勝戦。

5年ぶり2度目の戴冠!!! 2-0!!優勝!!!


この日はまだ暗い中始発で国立競技場へ。

この週末はかなりの寒さとなりましたが、日が昇ると
澄んだ青空の晴天に。



列整理が終わって、コンビニに向かったときの清清しさは忘れまい。。。


3時間前の開門とは言え、さすがに決勝、バタバタしていて、
あまり状況を覚えておらず。。。
(酔っぱらってた訳では無い。。。と言いたい)

気づけば風船が配られ、トイレットペーパーを準備し、
あたふたとキックオフ直前。




ナビスコ決勝は、晴天とそれぞれのクラブのスタンドのコントラストが印象に
残る試合ですが、この日の光景も忘れられないものとなりました。


試合は、知っての通り、ヨネのスーパーゴールで先制
立ち上がり若干押し込まれてるな、というところで全てをひっくり返す一撃でした。
この後はチームも落ち着き、相手をいなして回す形ができてきました。

そして、国立決勝といえばこの人。平山相太。
やってくれました。というか信じてました。
ほんと大舞台に強い。。。

それと、後半守備からのカウンター。
一時ポゼッション、パスサッカーという言葉に縛られ、うまくカウンターが
出来ない時期もありましたが、相手の十八番を奪うカウンター。
思い通りに試合を運べたのではないでしょうか?




ということで、5年ぶり2度目のナビスコカップ優勝

前回は初優勝でPK決着ということもあり、勝利の瞬間喜びが爆発しましたが、
今回はロスタイムから表彰式の間、ジワジワ喜びをかみ締める感じでした。

でも、スクリーンに浅利の泣き顔を映すのは反則です。
もらい泣き、耐えられないではないですか。。。

そのあと、挨拶に来たフジが浅利のユニフォームを着ているのを見て
さらに号泣。。。




今回はナオの怪我から始まって、長友も負傷、そしてフジの退団、サリの引退と
様々なことが決勝前にあって、選手、スタッフ、サポーター、みんな
色々な想いが詰まった決勝だったと思います。
その試合を優勝というすばらしい形で締めくくれたことに
チーム、選手、スタッフの皆様に本当にありがとうといいたいです。

そして、素晴らしい雰囲気を作ってくれた東京サポーターの皆さんも
お疲れ様&ありがとうございました。

帰り道、体中が日本酒の匂いと痛さに包まれましたが、
それも心地よかったです。

本当に東京の応援をしてきて良かった、と思う瞬間でした。




で、気を抜いて訪れた味スタの優勝報告会。

そこで待っていたのは城福監督の悲痛なほどの想いの告白。
この場でこっちまで泣かされるとは思ってなかったですよー、城福さん(笑)

でも、本当に身を切る想いだったと思います。
辛い仕事だなぁ。。。
こちらに出来ることは声続く限り応援するしかないですね。。。



さて。今日は各新聞等かき集めて、試合のVTRを見直して、
ゆっくりウィナーを堪能させて頂きました。


明日からは週末のリーグ戦に向けてチームと同じように
我々も切り替えですね。
リーグはまだ何も終わってないし。

というか、このタイミングで浦和。
長年の呪縛を解き放つ絶好のチャンス。
東京が勝って、気落ちした川崎がこけたら、
最終節新潟、何かが起きる???

そんなうまくいかないと思いますが、因縁ってありますからねー。

ま、とりあえず俺は昨日の打ち身と筋肉痛治さなきゃ。。。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/04(水) 22:21:22|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第30節 清水戦

20091028004008
大事な一戦、勝って上位戦線に踏み留まりました。

2―1。勝利。

決勝点はオウンゴールでしたが、メンバーが離脱してる中で良い形でゲームを進めたと思います。

ゆっくりとしたところから左右に揺さぶり。。。今年は形がだいぶ板につきましたね。
あとは攻守ともにセットプレーが。。。

ま、それはさておき今年はホントに清水に強かった。。。
来年が怖いですが、もうジンクスみたいなのは気にしない方向で。

この試合の勝利でACL出場権に手が届く位置です。
このリーグは最後までなにが起こるかわからないリーグなのでそのさらにうえも可能性有る限り目指しましょう。


さてリーグ中断でいよいよ決勝まであと1週間となりました。

みんな色々と準備してるのでしょうか?
この期間も含めてやっぱファイナリストは楽しいですね!
  1. 2009/10/28(水) 00:40:10|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞穂スタジアム

20091004143630
雲一つありません。
快晴。

あっつい!!!

相手は連戦で疲れてる?

瑞穂と相性の良い平山に期待。
  1. 2009/10/04(日) 14:36:33|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨池

20090912184520
先制点は痛かった。。。

終始攻勢に出て、一度は石川のゴールで追い付くも、逆に失点。

勝つチャンスはあったので残念。。。
  1. 2009/09/12(土) 18:45:28|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決勝進出!!

20090907213134
とうとうあの場所に辿り着きました。


書くまで無いですね。

結果。1―0。5年ぶり。決勝進出!!


04年のことは今でも鮮明に憶えてます。

確かに最高の1日でした。

しかし、どこかでまだそれを引きずっているのかも。

忘れる必要は無い。しかし、いつまでも浸るものでもない。

そろそろ新たな記憶で塗り替えるときです。


いや~楽しみだ。。。

今年は決勝まで間があるのでまずはファイナリストという立場を存分に楽しみましょう!


相手は川崎。
メディア的にもクラシコ対決として盛り上げ易いかな?

ただ、ナビスコ決勝はあくまでナビスコ決勝。
タイトル奪取を!


と、喜びもつかの間、とうとうカボレの件が発表されました。

多額の違約金などのしがらみがありますが、自分は素直にこの大会を通して戦ったカボレを決勝で見たかった。。。
まだ結論は出てませんが、どんな結果でもカボレには感謝です。


さて、週末は鹿児島。

歓喜の後の遠方アウェイで気が緩みそうですが、まだまだACL狙って行きましょう!
  1. 2009/09/07(月) 21:31:42|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナビスコ杯 準決勝 1st

20090904214909
国立をかけた準決勝は清水と。

去年と異なり今年は相性が良いが。。。


結果。2―2。ドロー。


アウェイでの価値ある2得点。
しかし。。。
勝ちたかった。
リードしている状態で相手が一人減る。
もったいなかった気もしますが、相手が減ったことで、守備の意識が強くなり逆にやりづらくなってしまいました。
東京としてはアウェイゴールを少しでも多く取りたいため、プレッシャーをかけ続けましたが、ずるずるといった中で、清水は攻め時を見逃しませんでした。


結果としてはもったい無かったですが、アウェイで2得点できたのも事実。
また、勝っていた場合、守るのか攻めるのかバランスも難しくなるので、(守りきるのは苦手ですよね。。。)改めて勝ちにいく状況は前向きに捉えたいと思います。

その結果として、引き分けでも条件をクリアできれば良いわけで。


とまあ、何を言っても決勝への切符を手にできるかは日曜日にかかってます。

ここまできたのだから決勝の舞台、行きましょう!
  1. 2009/09/04(金) 21:49:18|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第24節 大分戦

20090830142436
だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。

いや、チームの調子が悪いとかそんなのじゃなくて、記事が義務的に書いてる感じになってきてしまってたので、一呼吸開けてみようかな、と。。。


まぁそんなことはどうでも良くて、試合はちゃんと行ってますので、昨日の大分戦。


結果。2―0。米本のスーパーゴールもあり勝利。


この試合からナオが復帰。
まだ全開とはいきませんが、彼が入ったことでここ数試合の閉塞感は薄れました。

しかし、山形戦同様、最後のとこで詰まってしまう。。。

その流れを断ち切ったのは、大竹でした。

前に仕掛けるプレーが減り、迷ってるのかな?と思う時期もありましたが、光を取り戻し始めました。

得点は大竹、ナオ、フィニッシュでカボレ。

ようやく。。。抜け出せた。

そして試合終了間際。

勝負を決めたのは米本!

キープに入ろうかというところ、前が空いたのを見逃しませんでした。

迷わず一振り。

以前からミドルは狙ってましたが、これ以上ないシュートでした。


ということで、なんとか久々の勝利。

ナビスコ前、そして上位陣の停滞もあったので、なんとしても結果が欲しかった。一安心。。。

さて、次はいよいよナビスコ準決勝。

もう一度、あの舞台に立つために。

清水との戦い。負けられません。
  1. 2009/08/30(日) 14:24:45|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第18節 大宮戦

20090723145915
またまた更新サボり気味。。。


いや。。。最近試合を見たことで満足してしまってるからかな?


結果。3―0。ほんと、強い。


真ん中で頑張り続けた男がこの試合は結果残しました。

石川が最近メディアに取り上げられることが多いですが、そんな彼が記者に話す内容には必ず平山の頑張りを答えています。

ときには自分のゴールよりチームのための動きを優先し、ゴールという結果が得られず苦しんだときもありましたが、今年はそれがとうとう実を結びました。

そして、こうなると、本人にもちゃんと結果が付いてくる、と。。。

とにかく2ゴール、結果出せて良かった。


これで公式戦8連勝!!

なんだかふかふかのソファに座ったような慣れない気持ちとずっと座っていたい気持ちよさが混ざったような気持ちですが、願わくば少しでも長く座っていたいですね。。。


ということで、次は広島。

その次の川崎とともに連勝のキーポイント。

ここを潜り抜けることができたらどこまでも走れる気がします。

今はただ、週末が楽しみな毎日です。。。
  1. 2009/07/23(木) 14:59:24|
  2. FC東京 FC東京09観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

