FC東京観戦記を中心に日常を綴ったブログ


スタジアムガイドはこちらから!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇杯 準々決勝 広島戦

熊本から帰京後、体調が悪化。


終戦と共に気が抜けてしまったのでしょうか、
騙し騙し酷使した心身も力尽き、昨日、今日と
寝込んでしまいました。。。


ようやく起きれたので遅いエントリですが簡潔に。



ご存知の通り、



結果。0-2。終戦です。。。


みんな気持ちが入っているのは痛いほどわかるのですが、
個々が孤軍奮闘になってしまい、チームとして上手く機能できない。。。
これまでの天皇杯の戦いはそれでも個々の力でなんとか
しのいでこれましたが、さすがにここまでくると難しかったです。。。

監督、選手と入れ替わりが激しそうな今オフを控え、
なんとか今のメンバーで長く戦いたかったのですが。。。残念です。



これで東京の2007シーズンは全て終了しました

振り返ってみると。。。厳しいシーズンだった、としか
言い様がありません。

シーズンオフの話題も厳しくなりそうですが、
今は来年に向けて待つしかありません。。。


まずは。。。今野の去就が今週中にもはっきりしそうなので
それからですね。。。



最後に、熊本城。工事中でした。。。



城マニアとしては、また来なきゃ。
  1. 2007/12/25(火) 22:25:48|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯 5回戦 鳥栖戦

「HARA TOKYO」


そう書かれたマフラーを掲げた選手たちの顔には、
少しでも今年を長くしたいという気持ちが見えた。





結果。2-1。熊本へと続く逆転勝利!!!


天皇杯ではここ最近、隔年で飛ばされる四国。

そしてその度に四国で終焉を迎えてしまっていた。







何とかして、四国を突破したいところ。。。


しかし、キックオフ早々、大ピンチの連続
塩田のビッグセーブでなんとかしのいでいたが、
度々の攻撃にその壁も破られ早い時間で失点。


失点したものの大事なのはここで慌ててはいけないこと。

鳥栖は良いチームでしたが、慌てなければ逆転はできるはず。


東京は、前線で川口が縦に斜めにフリーランを繰り返し、
何とか打開を図っていく。

この日はルーカスが中盤に下がる場面が多かったが、
代わりに梶山が前に顔を出していた。


そして。

梶山の同点ゴール

まだ本調子ではないかも知れないけど、だいぶ取り戻して
来ましたね。これからもっと上がるはず。。。


後半は、逆に東京ペースで開始。

東京の流れの時間が続く中、なかなか点が取れない。。。

そんな流れの中、平山を投入。

今までは前線で孤立することが多かったが、
この日は梶山がフォローに入る。

この二人はセットで使うといい感じですね。。。


そして。


この人はやっぱり何かもってます。

平山~!!!逆転弾!!!


その後もお得意の時間稼ぎを梶山と二人で魅せつつ、
試合終了。

23日へと繋げた!





負ければ今シーズン終了となる大会。

綺麗なサッカーではないかもしれないけど、
強い気持ちをもっていればきっと次へと繋がる。




先日小平に行ったときは元気なかったですが、
今日は良い動きでした。その気持ちを持続して!!!


というわけで、熊本へと繋ぐことができました。

次の熊本は3連休&クリスマス。

ちと、値段が高くなるかもしれませんが(汗)
熊本、エコパ、国立とあと3試合。楽しみましょう。



さて。

ここからは丸亀の旅総括。


土曜の朝、高松空港に着くなり、山越うどんに直行。



かまたま&だしの2杯食い。

冬に食べるあたたかいだしはまたうまい。。。



夜は高松に戻り、一鶴で祝勝会。



ちょっと辛い?ですけどビールに最高!!

この日の勝利が大変嬉しかったので、この料理のせいもあり、
ちょっと飲みすぎてしまいました。。。(笑)



日曜日。

再度丸亀周辺まで戻り、



なかむら



宮武



おか泉



うどーーーーーん、どーーーーん。


うどんしか食ってねーや(笑)



夏に来たときも含めて製麺所ばかり行ってましたが、
おか泉のような普通のお店スタイルのところも
やっぱりうまいっす。


ちょっと時間が余ったので、丸亀城の坂でカロリー消費。





結構、香川は食いつくしたなぁ(笑)


さて、次は熊本。

熊本も良いけど、福岡から入って。。。なんて楽しみかた
もあるねぇ。どーしようかな?


さて。

しばらくクラブワールドカップでもこたつでみながら
時間をつぶし、23日まで過ごしますか。
  1. 2007/12/09(日) 23:45:09|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第34節 甲府戦

今年最後のリーグ戦。



結果。1-0。PKでなんとか勝利。。。


この日は塩田につきます。


数々の危機をことごとくセーブ。
特に前半は決定的なシーンが何度となくありましたが、
神懸り的な反応でシャットアウト。
土肥ちゃんのことがあるのかないのかわからないけど、
今の塩田はすごいですね。。。


で、試合全体は塩田が大活躍なのでわかるとおり、
前半は押されっぱなし。。。


逆に甲府としてはこの前半に得点できなかったのが
痛かったでしょう。。。


東京は前半途中、負傷の憂太に変わって川口が入ってから
徐々に前線に動きがでてくる。

後半、ルーカスが上手くペナ内まで切り込みPKゲット。
結局この得点で勝敗が決することとなりました。



はぁ、リーグ終了です。。。

勝つには勝ちましたが、最後まで東京は形を作れずに
終わってしまいましたね。。。



最終順位は12位。

14勝17敗3分。



順位は定着したくないけど、この辺りに名古屋と
仲良く定着しちゃってます。。。なんとかせねば。


で、みてわかるとおり、負けが多すぎですね。。。


同じ14勝の川崎が5位にいるわけだから、
いかにして負けないかも上に上がるには
重要ですね。。。


残すは天皇杯。負ければ今年は終了。

今からチームを作るなんて難しいだろうから、
残りは気持ちでは負けずに強くいって欲しいです。
失うものなんてないんだから。

トーナメントは勢いつけたチームが上がっていくことも
あるし、まだわからんよ。

とにかくひとつひとつ残りの試合、頑張りましょう。。。




さて。

シーズン終了がちょうど甲府ということもあり、
この日は観戦仲間と1年の疲れを癒すために石和温泉へ。



ワイン飲ませて育てた豚らしい。
癖なくやわらかくておいしかったです。


翌日は時間があったので、勝沼に寄り、ワイナリー見学。




で、ひとつお得情報です。

石和から勝沼の間に信玄餅で有名な桔梗屋の工場が
あるのですが、この工場敷地で信玄餅含めてかなり安く
買うことができます。アウトレットらしいですけど。

どんくらいやすいかというと、街中の売店で買う値段で
倍の量買えるくらいです。(笑)

信玄餅以外にもカステラやバームクーヘンなどもあり、
大量に買い込んでしまいました。。。(苦笑)



信玄餅載せても面白くないので、信玄餅アイスで。





さてと。

残すは天皇杯。

まだまだ不完全燃焼です。

このまま今年を終わらせたくはありません。

まずは鳥栖。

勝って、熊本、行きましょう。

  1. 2007/12/02(日) 23:13:22|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第33節 大宮戦

今年のホーム最終戦。


毎年、

「これで今年ももう終わりかぁ」

なんて思うのですが、なぜだか今回はあまり感じません。。。

今年の充実感がなかったせいでしょうか。。。




結果。2-1。逆転負け。。。大宮のほぼ残留決定アシスト。。。


この日は憂太、梶山、栗澤とテクニックある選手を
中盤に厚く配し、守備から入る相手にポゼッションで
優位を取ろうといった感じ。
また、今野、茂庭がそれぞれ出場停止のため、
池上、八田が先発。


真ん中に憂太が入ったことで、いい形でゴール前までは
いけてましたが。。。

センタリングを挙げてもルーカス一人。。。

ワントップなので難しいところで、
ナオがペナ内に入ったりしてましたが。。。難しいですね。
梶山辺りがきっちり入ってこないと
チャンスは作れても得点にはいたりませんね。。。

池上はなかなかいいですね。
攻撃でも守備でもスペースというか周りの状況が
見えている選手だと思います。
今後も頑張って欲しいです。


後半開始まもなく、梶山がペナ内で上手く流したパスを
石川がきっちり決めて先制。

しかし、その直後、すぐに失点。。。
八田、どんまい。。。

前述のペナ内の人数不足打開のためか、
東京は平山を投入したが、これにより逆に真ん中で
ゲームを作れなくなり、ペースを失う。
お互い攻めきれず、ドローの予感漂う中。。。

レアンドロの猛突進を止められず。逆転を許す。。。


なんか、大宮には試合終了間際によくやられますな。。。



そんなこんなで07年ホーム試合は終了。

始まりも終わりも負けてしまう結果となりました。。。


リーグの順位としてはあまり意味を持たない試合だったかも
しれませんが、選手個々にとっては、
原さん、土肥ちゃん、福西など
チームを離れる人たちと
味スタで笑顔で終わりたかったでしょう。
残念です。。。


試合終了後は原監督の挨拶。

しかし、例年とは違い神妙な挨拶になってしまい、
なんだかもやもやした終わりとなってしまいました。。。


土肥、福西の件など色々ともやもやした部分が
渦巻いてしまっていますが、来週も再来週も
試合は続きます。

来年の準備はもちろん大事だし、クラブに
色々と疑問をぶつけたい部分はありますが、
次の甲府戦、そして天皇杯残り元日まで4試合。
今のチームをしっかりと見届けよう。

こんなもやもやしたシーズンで終わりたくないしね!



ところで。

ユニフォームの発表がありましたが。。。



慣れの問題なのかなぁ。。。

アンケート集計が完全に裏目に出ましたね。

あれでみんな過度の期待をしてしまったに違いない(笑)

それぞれが思い描くユニフォームを
期待してしまったからね。

万人受けするデザインなんて難しいもんだし。

ま、とは言え、我が愛するチームの新しいユニフォーム、
受け入れていきましょー。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/25(日) 23:26:08|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第32節 ガンバ戦

本日は味の素デー。

案の定、くじは当たりませんでしたが。

チャーハンの素をもらったのでまあいいか。



で。



結果。1-1。退場者を出しつつも追いついてのドロー。


開始から、ガンバの動きはあまり良くなく、
また、味スタのピッチにも戸惑っていたようで、
一進一退の攻防。

本日先発の森村、池上両選手はスタメンということで
気合十分、アピールできたと思います。

逆にノリオ。。。どうした。。。
奮起に期待。


そんな中、一瞬の隙からマグノがドリブル突破、
対応した茂庭がかわされ若干距離のあるところでしたが、
狙い済ましたシュート。失点。


後半に入り、東京は復帰した馬場、梶山の両選手を送り込む。

前半同様均衡した戦いが続くが、
バレーが抜け出したところ茂庭が倒してしまい、
一発レッド。10人となる。


しかし、1人退場した東京は一人一人の運動量があがり、
より動きが活性化。

ルーカスのゴールで追いつき、その後も攻めるもタイムアップ。



勝てたな~。惜しかった。


去年のことが頭をちらつきながら応援してましたが、
そう簡単にはいきませんね。。。


勢いあるときにきっちり決められればね。。。



それにしても。


ジャッジについて言いたくないけど、どうしても
言いたくなってしまう。

判定一つで試合は面白くもつまらなくもなります。

どこの国のリーグもそうかもしれませんが、
Jリーグの長い問題は解決されませんね。。。


これで、次節、ホーム最終戦は、一発退場の茂庭
累積停止の今野の両名が出場できません。

伊野波、八田、復帰した梶山辺りでどう編成するか、
今週の課題でしょう。


さて、来週はいよいよ今シーズンホーム最終戦

相手は大宮。残留争いの中、相手は必死でくるはず。

こちらもホーム最終戦、負けるわけにはいきません。

あと2試合、きっちり勝って締めくくり、
天皇杯、元日目指しましょう!!



と、あと東京ではないですが。

水曜日、北京五輪最終戦。

国立開催なんで、こちらも後押ししてあげましょう。

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/18(日) 23:16:34|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第31節 新潟戦

11月に入り段々と寒さも増してきました。


この週末は空模様がよろしくなく、
いっそう気温が下がってきました。


新潟戦、寒い時期が多いなぁ。。。


勝てば上位が狙える節でしたが。。。




結果。1-2。逆転負け。


入りから前半までは悪くなかったと思います。

攻められる時間が多かったですが、塩田を含めて
守備陣は集中していたと思います。


そんな前半終了間際、いい時間に先制。


ナオのスーパーゴール。突き刺さりました。

この日のナオはかなり切れていて、サイドの仕掛けは
もちろん、斜めにゴール前のスペースに入り、
前線の動きに活性をもたらしていたと思います。



しかし。

後半、ミスから失点。

その後も相手の攻勢に耐えるが、PKを与えて撃沈。


PKの場面は対岸だったの良く見えませんでしたが、
やはりミスからリズムを崩してしまった印象。


悪い試合ではなかっただけに残念です。。。


しかし、改めて今野はすさまじい

ほんと手放しちゃダメですよ。。。考えただけでその後が
恐ろしい。。。



さて。試合についてはこの辺で。


この日は日帰り予定だったため、市内でお昼を食べるために、
朝7:00に新宿を出発。
別にオフィシャルツアーにあわせたわけではないけど、
朝の新宿に青赤がチラホラ(笑)

関越目指そうとしたそのとき、知り合いの方から連絡が。

どうやら事故渋滞かなんかで所沢~川越辺りで動かないらしい。

ということで、下道使ってたらたら向かってたら大きく
タイムロス。

途中、お昼を諦め直接スタジアムへ向かうことを考えましたが、
ほぼ休憩無しでかっ飛ばした結果、13時頃に新潟着!!
頑張った。。。



で。




とんかつ太郎のたれカツ丼。



前にも食べたことがあるのですが、これが激うまなんです。


しかも、「特製かつ丼」には更なる驚愕が。




カツを食べて、ご飯に箸を入れると、何かに当たる感触が。


ご飯の中を掘ってみると。。。








ご飯の中にさらにカツが!!!!




カツどんだけ~。




ものすごい量に見えますが、新潟のカツは肉が薄め、
衣細かめのうえ、醤油だれベースなのであっさり。

予想外にもあっさり完食できます。

新潟行ったら是非試してみてください。


帰りは、回転寿司。

新潟の回転寿司はレベル高し。侮れん。


さて。

次はガンバ


なかなかモチベーションが難しいですが、
残りわずか。

天皇杯~翌シーズンに向けて、
ひとひとつ大切にいきましょう。

  1. 2007/11/11(日) 23:32:32|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇杯 4回戦 TDK戦

20071104230001

いい天気の昼下がり、今年最後のタイトルチャンス、天皇杯開始。

しかし。。。

結果。2-1。辛勝。。。

前回の大敗の後を引いているのか固い印象。

平山を生かした戦い方をしたいが、ちぐはぐな感じ。
TDKはモチベーション高く、ヒヤリとする場面も。

後半左に栗澤を投入して、ようやく前線が活性化。

最後10分間だけサッカーの試合を見た感じであとはどうとも。。。

なんにしてもとりあえずは勝ち抜け。
不安は残りますが、次まで1ヶ月ほどあるので、まずは素直に安堵しときます。

さて。丸亀。

隔年で12月に四国巡礼している東京ですが、いつもそこで終了。

今年は先に進みたいですね。

で相手は新潟。。。

じゃなくて鳥栖!!!

鳥栖もあなどれませんが新潟よりは。。。

まずは来週、その鳥栖に負けた新潟に負けないように。。。
  1. 2007/11/04(日) 23:00:02|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第30節 川崎戦

記憶に無い点差です。

どうやら、クラブ史上7点とられたのは
初らしい。



結果。0-7。びっくりです。もう。

今週の練習では浅利先発濃厚な中、
足に不安、ということで伊野波に変わった
ので、試合前から不安ではありましたが。

いや、伊野波が悪いとかじゃなくて、準備の面でね。


最近、守備は安定してきていたのに。

崩れると試合中に立て直せなくなるのは以前と
変わらずですね。。。

それどころか攻撃的な選手をどんどん入れて、
自滅。。。


「クラシコ」なんて名づけたからって、
どうしても勝たなきゃいけない試合でもないのに。。。

どうせなんの重みもない「クラシコ」なんだから。

本来、「クラシコ」でこんな試合したら、
ファンは荒れるは監督は首飛ぶはそりゃー大変な
惨事が待ってるんでしょうけど。


そんなん無し。思い入れもないし。


まだ、「クラシコ」じゃーないよね。どう考えても。


で、「クラシコ」について色々賛否両論ありますが。

今までの論調と手のひら返すようですが(笑)
個人的には続けてもいいんじゃないかな?と思います。

「クラシコ」「ダービー」の安売りには
閉口気味ですが、まだ歴史の浅いJリーグ。


たとえ無理矢理なこじつけでも、
そうやって盛り上げたい気持ちもわかるし。(営業的な面で)

ただ、中身が伴ってなければ、ほんと「謳い文句の安売り」
なだけになっちゃいます。


だから、先付けな「クラシコ」でなんか違和感あるけど、
これから10年後とかにその重み付けが出来ていれば
いいんではないでしょうか?甘いかな?

その時には、
「クラシコと呼ばれ始めた当初は、
 0-7で負けたりしてねぇ。。。」
なんて言えてれば。。。


ま、なんにしても、0-7なんて試合してたら、
川崎側から願い下げって感じです(苦笑)

この敗戦で今までどろどろしていた部分も
すっきりした感があります。

来週の天皇杯、そして来年に向けて、
また出直しましょう!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/29(月) 14:27:41|
  2. FC東京 FC東京07観戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tokyodaydreamer

tokyodaydreamer
生まれ育った街、東京。
その街のクラブチームを応援すべく、
日本全国を旅する毎日。
「東京」の誇りを胸に!

Twitter

MENU

LINK









当ブログのバナーはこちら。
リンクフリーです。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来場者数

累計:
現在:

無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

